2015年06月01日

婦人画報2015年7月号に京のすっぴんさんが掲載されました

職場でおもいっきり昼寝をしてたマヌケな姿を、ヤマトのドライバーさんにガチで見られたばかりのホヤホヤ気分でブログ更新をお送りしております。

京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリームBB婦人画報2015年7月号創刊110周年記念特別号に掲載されました^^

media2.jpg


「"ニッポン美肌"は、土地の"恵み"で花開く。」という特集で紹介されています。
特集では、京都生まれ京都育ちの生粋の京美人豆涼さんが登場して、京都の女性たちの美しさについてお話されています。
media5.jpg


今回の特集では、京のすっぴんさんナチュラル素肌色クリームBBが有機大豆・宇治茶・米糠などの日本の伝統素材を使っているという内容で紹介されています。ありがとうございます!
media3jpg.jpg

京のすっぴんさんは、伝統素材にこだわっています。
淘汰されることなく、昔から今に至るまで使われ続けている日本の伝統素材は、歴史的にも安全性が証明されているということだからです。
京のすっぴんさんは「すっぴん素肌を育むため」に8種類の国産和漢生薬エキスを厳選し組み合わせて、「すっぴんミックス」を処方しました。

エイジングケア・保湿ケアに特化した和漢生薬をそろえることにより、「毎日使えば使うほど保湿機能とエイジングケア機能ですっぴん素肌をいたわり育てる」という無駄のない効率的なシンプルスキンケアを実現します。

「すっぴんミックス」は、日本国内の豊かな自然が残る地で栽培された野生に近い8種類の伝統素材(有機ダイズ、シルク、宇治茶、コメヌカ、マツ球果、さちのかイチゴ、ビワ葉、ヨモギ葉)を抽出して得られたエキスです。

すべて安全な国内産生薬で天然物のため、安定して収穫と品質を保つために大変な手間がかけられています。また、気候や土壌など厳しい環境条件や採取時期の見極めに細心の注意を払い大切に栽培されています。
もちろんキャリーオーバー成分は一切含まれておりません。
くわしくは和漢植物にこだわる理由もお読みくださいませ^^

ところで、京都コスメは江戸時代の女子からも人気の的だったのですね。
大河ドラマで、京から江戸に帰って来た侍が「都の土産だ」といって白粉や櫛をわたして女子が喜ぶというシーンをよく見ましたが、以下は婦人画報2015年7月号p279より一部抜粋です。

「江戸時代には庶民にも化粧が浸透し、小間物屋などで多種多様なパッケージの白粉が売られていました。興味深いのは、それらの多くに"極上京都"や"御所"、"都の〜"のような文字が並んでいること。江戸時代に入っても長らく花の都であった京都は、文化や流行が生まれた憧れだったのでしょう。そのアッパーなイメージによる"京都ブランド"は、江戸時代から存在していたのです。(以下略)」


ちなみに「白い肌=美人」というのは平安時代あたりから定着したそうですね。
今回、紹介されている京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリームBBはもちろん日焼け止めもかねていますので、SPF25の紫外線カットがあります。1年中使えますから年間を通して日頃の簡単スキンケアで白い肌を紫外線から守ってくれますよ!
しかも、肌に負担のない、肌にやさしい日本産伝統素材を積極的に取り入れることで、肌の新陳代謝や再生能力を妨げず、無駄のない効率的なシンプルスキンケアを実現します。


京都に住んでいると、和装の美しいご婦人をよくみかけます。
しかも、所作が細かいところまでいちいち美しいんですよ。
同じ女性として羨望のまなざしで見てしまうんですよねぇ。


ええ?私も着物をきたりするかって?
いやー、私は大阪生まれ大阪育ちの生粋の大阪女なので、もうあと20年くらいしたら全身ヒョウ柄でウロウロしてるかもしれません〜〜〜(それだけはアキマヘンで〜!)


すっぴんBB.jpg
posted by 徒然茶瓶 at 18:11| 京都 ☀| Comment(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

京のすっぴんさん 絹肌べっぴんフェイスパウダーがグレードアップします!

夏日ですね。京都はとっても暑いです!
日差しがきつくて日焼け止めとサングラスが欠かせないです〜〜〜。

バッチリ防御日焼け対策のポイントでも書きましたが、日焼け止めを塗ったら必ずパウダーで仕上げましょう。
パウダーに含まれる鉱物には紫外線を反射させる作用があります。
またパウダーは、界面活性剤や合成系物質が入っていないものがたくさんありますので、成分的に良いものを選びやすいです。酸化チタンが入っていないものがおすすめですよ。
日焼け止め効果のあるものは下地クリームやファンデーションだけで十分。
たとえばファンデーションSPF25とパウダーSPF20を重ねて使ったからといって、足し算でSPF45にはならないです。
酸化チタンの重ね塗りは、天然由来とはいえお肌にとっては負担になりますので、パウダーは酸化チタンが入っていないものでも十分です。


京のすっぴんさん 絹肌べっぴんフェイスパウダーも日焼け止めのあとの仕上げにおすすめですよー!

kiuhada.jpg

powder_image06.jpg
酸化チタンフリー、タルクフリー、無香料です。
全成分はこちらです。


この絹肌べっぴんフェイスパウダーはグレードアップ予定です!
今の全成分にプラスして和漢植物にこだわる理由で紹介した、8種類の和漢植物エキス「すっぴんミックス」を配合します。
ヨモギ葉エキス・ビワ葉エキス・シルクエキス・さちのかいちご果実エキス・チャ葉エキス・ダイズエキス・マツ球果エキスの8種類です^^

それに伴いデザインもリニューアル予定です!おおよそですが年末あたりでしょうか。
容器が上からカパッとはめるだけのタイプだったので、持ち運ぶ時にこぼれないように中ブタつきになってるんですが、この中ブタを毎回毎回とるのが面倒くさい・・・^^;
中ブタをいちいちとるという1つの工程がなくなるだけでもずいぶん違うかなと。
それで、フタをネジ式のもに変える予定です。

候補は2種類。

容器比較並べ.jpg

25 - 17.jpg

白フタ.jpg

とっても大好評をいただいているホワホワでやわらかく粉含みの良い大判パフは変更ありません。
パフ横.jpg


中のシフターも、もっと使いやすく頑丈になります。
中ブタ.jpg

中アミ.jpg

現在のものはネットの縁が紙になってるんですけど、これがプラスチックに変身します!
アミ手持ち.jpg

個人的には、容器は透明のほうがいいかなと考えております。
やっぱり購入するときって、中身確認したいですしね・・・。
いや、確認したからって使い心地まではわかるわけはありませんが、とりあえず目で見て買いたいという思いっは誰にもありますよねぇー!

インターネットだとそこが無理で、画像で見るしかなかったりするのですが、
どうしてもネット画像は忠実ではないので(撮影のときの光の加減とかモロモロ)、
京のすっぴんさんでは、全額返金保証をつけてお客様に迷惑をかけないように、と心がけてはいるのですが、
なんせ店頭販売がまだまだ少ないのが現状デス・・・


持ち運びにも便利で、誰に見られても「お!かわいいデザインね、それ!」て思ってもらえるような、
絹肌べっぴんフェイスパウダーにグレードアップできるように頑張ります!!


おっとっと!肝心の使用感ですが、全く変わりません。もちろん石けんで落とせますのでどうぞ、ご安心ください^^

容器比較縦.jpg
ラベル:成分 パウダー
posted by 徒然茶瓶 at 11:54| 京都 ☀| Comment(0) | 絹肌べっぴんフェイスパウダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

化粧直しでスキンケア効果が倍増する方法

さて、化粧崩れの季節がやってまいりました。
私、まったく知らなかったんですけど・・・男性って案外、女性のメイクのこと気にしてたりするんですね^^;
昔、職場にいた20代前半のイケメン君が、

「聞いてくださいよ〜!昼休みに携帯屋さんに行ってきたんですよ。で、その担当の女の子がいろいろと説明してくれるんですけど、お願い頼むからそのガタガタに崩れたメイクを直して!ってそればっかり気になって・・・。
メイク崩れたら、きちんと直して欲しいですよねぇ。」

とそのイケメン君は、信じられないという面持ちで私に愚痴るのでした。

「ふーん、それは大変やったねぇ」と言いながらイケメン君のケツおもいっきり蹴ったろか!!と思いましたワィ。
化粧直しどころかトイレさえ行けないくらいに忙しいときもあるし、メイク崩れを男性に指摘されると腹立ちますわな。そうゆうのは自分の彼女だけにしときな。


えーと、閑話休題。。。


というわけでして、
化粧直しでやってはいけない3つのこと。

【その1】汗や皮脂を拭き取らない
【その2】肌に潤いを与えない
【その3】ファンデーションを重ね塗りする


お化粧直しの方法としては、あぶらとり紙を使用してその上からファンデーションを塗りなおすというのが一般的ですよねー。
でも、お肌は乾燥しているのにただ塗りなおすだけの化粧直しでは、肌の乾燥は止まりません。
お化粧直しするときは、ただ単に化粧直しするという感覚よりも「スキンケア直し」するという意識で、メイク崩れを直すとお肌の負担も軽くなりますよね^^


メイク崩れの原因は、汗や余分な皮脂がファンデーションを浮かしてしまうため。
余分な皮脂をふき取ってからファンデーションをのせないと、メイクが崩れている肌にまたまた崩れさせる材料を上乗せすることになり、ますますドロドロ顔に・・・(><)

それでは、おすすめの「スキンケア直し」をご紹介!

【用意するもの】
・保湿化粧水
・綿棒やティッシュ
京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリーム


綿棒は、100均ショップで売っているようなチャック付きビニール小袋に入れて、化粧水やクリームも詰替容器に入れておけば、小さいポーチでも十分入りますもんね^^
職場の引き出しやロッカーなどにも置いておくと便利。
ちなみにここでは、手持ちのファンデーションや保湿クリームではなく、あえて京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリームを指定しています(宣伝のためじゃないですよ!←説得力皆無ですなスイマセン^^:)。
それには3つの根拠があるからです。それはまた後ほど。


●化粧直しでスキンケア効果が倍増する方法その1
「余分な皮脂をオフ!」
あぶらとり紙だと皮脂を取りすぎてしまいます。
余分な皮脂の取り除きは、ティッシュオフで軽くするだけで十分です。


●化粧直しでスキンケア効果が倍増する方法その2
「保湿化粧水を使う!」
ティッシュオフしたら保湿化粧水を顔全体に2〜3プッシュほど吹きかけて優しくハンドプレスします。
乾燥がひどくて気になる時はティッシュッパックはいかがでしょうか?
ティッシュ1枚をはがして2枚にしたら化粧水をたっぷり染み込ませてパック。ティッシュが破れてしまっても気にせず顔に貼っつけてください。
貼り付けた上からさらに、保湿化粧水を2プッシュ。3分程度を目安にパックします。

一番のポイントは、使用する保湿化粧水の種類。
水道水や芳香蒸留水(フローラルウォーター)ではなくて、保湿成分が入った保湿用化粧水を使ってくださいね。ここ重要です。

水道水や保湿成分の入っていない化粧水は、蒸発する際に肌の水分まで一緒にもっていってしまうので、潤いを奪います。使うと逆効果ですよ。この記事日焼け対策、帰宅後にすることあれこれの中盤あたり以降にいろいろと書いてますのでご参考ください。


●化粧直しでスキンケア効果が倍増する方法その3
「目元を調整する!」
目元まわりのメイクはホント崩れやすいですよね。とくに天然系のアイシャドウやアイライナーを使っていると・・・。
目尻あたりとか意外に皮脂が分泌されやすいので、マスカラやアイライン、シャドウが崩れてきます。
この場合、目元の上から重ねてクリームを塗ってはいけません。
目元は塗り直すのではなく、「取り除く」のです。綿棒に保湿化粧水を含ませて目元の黒くなった部分をコロコロ転がして表面を軽く取るだけで終了です!

一番のポイントは、クリームやファンデを使わないこと。綿棒にクリームをつけてというのもダメですよ。
目元はとにかく崩れやすいので油分を含むクリームでは余計に崩れてしまいます。
パウダーもついつい使いたくなりますが、ただでさえ乾燥しやすい目元がよけいに乾燥してちりめんジワが増えたらエライコッチャです!!


●化粧直しでスキンケア効果が倍増する方法その4
「ナチュラル素肌色クリームを使う!」

決してファンデーションが悪いわけではありませんが、ナチュラル素肌色クリームを使ったほうがいいと思います。

すっぴんBB.jpg

強くすすめる根拠は3つ。
1つめは、私が京のすっぴんスタッフだからです、営業です、もちろん。

じゃーなーくーてー!!!(←シャレにならん・・・ですがシャレです、シャレですから!)


と、とにかくですね、、、冗談はここまでにして、
1つめの根拠は、ファンデーションよりもスキンケア効果が高いところです。
ナチュラル素肌色クリームは、
「あなたの素肌に自信をもてる透明感あるすっぴん肌に育てる、あなたのすっぴん素肌を一緒につくるお手伝いをする」というミッションのもと作られたものです。

なので、ナチュラル素肌色クリームはすべて天然由来成分のみで作られていますし、当然、肌の負担となるような石油由来系合成物質は一切使用していません。ナノ化されたものも一切含まれていないです。
酸化チタンもしっかりコーティングしています。肌の刺激となるような成分を極力省いた天然無添加クリームです。
そして、先日のブログ和漢植物にこだわる理由でお話した、8種類の和漢植物エキスが配合されています。
(ヨモギ葉エキス・ビワ葉エキス・シルクエキス・さちのかいちご果実エキス・チャ葉エキス・ダイズエキス・マツ球果エキス)
もちろん、それだけはありません。他にも保湿目的の濃密な天然植物エキスが入っています。

つまり、ナチュラル素肌色クリームは、

「スキンケアの延長+素肌をよりきれいに見せる」

ことを意識して作られていますので、化粧直しにもってこいなんです^^
SPF25 PA++あるので、日焼け止めの塗り直し目的もしっかりこなしてくれますしね。

ファンデーションは、スキンケア効果よりもカバー力重視のため、油分と顔料がその分多く含まれます。
素肌をよりきれいに見せるというよりは、ファンデーションのカバー力によって「造られた」肌をきれいに見せることが目的になっているといえます。
そのため、塗れば塗るほど肌にかかる負担も大きくなってしまいます。


ナチュラル素肌色クリームが化粧直しにおすすめの2つめの根拠は、何度でもたっぷり塗れるので、保湿クリームとして乾燥ケアに使いやすいこと。

ナチュラル素肌色クリームには「W保湿」成分として、ポリグルタミン酸とスクワランが配合されています。
とくに乾燥しやすい時期は、保湿目的でメイクの上から塗り直ししてほしいです。もちろん、乾燥が気になる部分だけチョコチョコ塗るだけでも効果的ですよ!

そして、紫外線散乱剤の酸化チタンを使用した無添加日焼け止めにありがちなダマや色ムラになったり白浮きしたりというとにかく使いづらい、なんてことが一切ない点がこのクリーム最大の特長でもあるのです。
パウダーの上から重ねて塗っても決してヨレたりムラになったりダマになったり厚ぼったくなったりしません。
しっとり艶やかにきれいに仕上げてくれるんですよ。
しかも、何度塗りなおしても軽いタッチで重たく感じることがないのです。これ、本当に便利なアイテムです。


3つめの根拠は、毛穴落ちしないこと!

一般的にファンデーションは油分が多いために、毛穴落ちの原因になりやすいです。
毛穴落ち対策で最も大切なことは、油分の少ないクリームと毛穴をしっかり密着させること。
クリームで肌表面の凹凸を埋めるようなイメージで塗っていきます。薄く伸ばすだけで肌表面をなめらかにしてくれるタイプのクリームが理想。
これが、ナチュラル素肌色クリームなんですよん!
薄く伸ばすだけで肌に心地よく密着し、簡単に肌表面の凹凸をなめらかにしてくれるのが、他の無添加クリームにない特色なんですよ〜!

しかも!何度塗りなおしても石けんで落ちますのよ、奥サマ!!

素肌色クリームの塗り直しは化粧直しはもちろん乾燥保湿スキンケア、日焼け止め対策になるのでこれ1本ですべてまかなえるのは経済的にもうれしい。


あれ?なんだか営業口調になってますかいな・・・^^;でも、私は超重宝しとります。
でもね、営業でも何でもよいんですがとにかく、サンプル付きの全額返金保証がありますので安心して試すことができます。
ご興味ある方はぜひぜひです!!

DSC_0003.jpg

DSC_0002.jpg
posted by 徒然茶瓶 at 18:04| 京都 ☁| Comment(0) | ナチュラル素肌色クリームBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

和漢植物にこだわる理由

台風すごかったですね。昨日、京都は昼過ぎからドシャ降りになりました。
晩にいったん小雨になったので自転車で帰れるかなぁ〜とホッしてたんですね。
(電車だとバスも乗らなければならず、倍以上の帰宅時間がかかってしまいます)

で、夜の勤務時間が終わり店を閉め始めた頃にボスが、自転車を片そうとしながら

「電車で帰るんですよね?」

と言ってきたので、

「雨どうですか?小降りなら自転車で余裕で帰れますし〜」

と聞いた私が馬鹿でしたよ。ボスは即答で、

「小雨です。」

とお答えになられました。
私は、じゃあ小雨のうちにと即、自転車に乗り帰宅を急ぎました。
店でて30秒で後悔しました。


じゃ、、、ジャジャ降りやん・・・・・・。


私にはボスが考える小雨の定義というのはわかりません。
しかし、これはおそらくジャジャ降りの類に入るのでは・・・という疑念がそこにありました。

勇気ある撤退も考えた私ですが、
性格上いったん漕ぎ出すと前進あるのみの突き進むタイプです。
もちろん、5分後にものっすごい後悔しましたけどね。

自転車でのジャジャ降りは背中がビチャビチャに濡れます。
自転車に乗るとどうしても風が前から吹いてきますので、傘を前傾に差してしまいますよね。
そうすると、背中側の傘の骨からおもいっきり雨水が垂れきて背中にボトボトかかるんです。
雨が降っている時に後ろに子供を乗せた自転車をみかけたのですが、雨よりもお母さんが差してる傘からボトボト流れる雨水でビチョビチョになってる子供をみかけて気の毒におもったことがあります。
(子供はヘルメットのみで傘は差さず)

みなさまもぜひご注意ください。そして、うちのボスにもご注意ください。


そういうわけで、風邪を引かないか心配な私ですが、
風邪をこじらせないコツをご紹介。
少しでもゾクっときたり、首筋が寒く感じたり、喉がちょっとイガっときたり、とにかくあれ?なんかおかしいなぁ?と思ったら
もうそれと同時に葛根湯か麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)を飲んでください。
そして1日しっかり服用してください。
これでたいがい、風邪がこじれて病院へってことは格段に少なくなります。
常備おすすめです。(私は麻黄附子細辛湯派です)
ちなみに麻黄附子細辛湯は花粉症にも効きますよ〜。

というわけで漢方のお話が出たところで、和漢植物です。
京のすっぴんさんは和漢植物にこだわっています。
もともと、私が勤める薬局が漢方専門薬局だったこともあり、
漢方はもう何年も取扱してきましたので、体の一部みたいなものです。

アトピーの患者様に生薬のせんじ薬をつくったり、生薬の抽出エキスをつくって1つ1つレトルトパックにしたり、患者様の相談に応じて漢方薬を選別したり。

もう、何が面白かったかというと、いろいろな漢方専門の医師を見てきましたが、
すんごい個性的すぎて強烈でしたねぇ・・・どの方も。しかし、ここでは書けん
とくに、京都は全国的に有名な漢方医が複数いらっしゃるので本当に良い経験をさせてもらいました。
アトピー用入浴剤のレシピなんかも頭に入っています。(この入浴用せんじ薬はむっちゃ大好評でした)

なので、そのノウハウを生かして京のすっぴんさんに和漢植物をどうしても入れたかったんです。
京のすっぴんさんには、

【すっぴんミックス】として、8種類の和漢植物エキスが配合されています。
ヨモギ葉エキス・ビワ葉エキス・シルクエキス・さちのかいちご果実エキス・チャ葉エキス・ダイズエキス・マツ球果エキスの8種類です。


これ全部、私が選びました。
実は他にもどうしても入れたいものなどがあったのですが、生薬を扱ってた経験上、国産に絶対にこだわりたかったので、すっごーーーーく悩み抜いた末にこの8種類の精鋭部隊に決めました。
あと原産地も、京都のもの、もしくは京都近辺のものにしたかったので選ぶのが難しかったです^^;
あまりくわしくは言えませんが、まったく同じ生薬でも色々なんですよね品質がピンキリ^^;
国産物はまず間違いないですが、国が変わると業者によってモノが天と地の差・・・いや地獄の差が・・・ボソボソ

■清浄性
・ヨモギ葉エキス
ヨモギ.jpg
原料:蓬(ヨモギ) 原産地:鹿児島県
(有用成分)精油・フラボノイド・タンニン他
(配合目的)収斂・血行促進・保湿・抗アレルギー

・ビワ葉エキス
ビワヨウ.jpg
原料:枇杷の葉(びわのは) 原産地徳島県
(有用成分)サポニン・タンニン・精油
(配合目的)収斂・保湿・抗アレルギー・抗炎症

このヨモギとビワ葉は絶対に入れたかったのです。皮膚疾患では鉄板ともいうべき生薬ですな。(←エラそう)
ヨモギは艾葉(ガイヨウ)、ビワの葉は枇杷葉(ビワヨウ)として昔から医療現場で使用されている生薬です。

■保湿・柔軟性
・コメヌカエキス
コメヌカ.jpg
原料:近江米 原産地:滋賀県
(有用成分)多糖類が主、γ-オリザノール・ビタミンB
(配合目的)保湿・抗炎症・抗酸化・紫外線防御・美白・皮膚保護

・シルクエキス(カイコまゆエキス)
カイコ.gif
原料:繭(まゆ) 原産地:京都府
(有用成分)フィブロイン・セリシン
(配合目的)保湿・抗酸化他

コメヌカ、シルクは王道ですよね。
昔、ぬか漬けを家でつくってたことがあったのですが、
そのときに手のすべすべツルツルと弾力は実証済です。天然のハンドクリームですよね、あれは。
とってもきれいな手をした高齢のご婦人をみかけると、「自家製のぬか漬けつくってるな」とひそかに思ってしまいます。

■透明感
・さちのかイチゴ果実エキス
サチノカイチゴ.jpg
原料:苺 原産地:徳島県美馬市
(有用成分)ビタミンC・アントシアニン・糖質
(配合目的)美白・抗酸化・保湿

・チャ葉エキス
茶葉.jpg
原料:宇治茶 原産地:京都府
(有用成分)カテキン系タンニン・カフェイン・アミノ酸・ビタミンC
(配合目的)収斂・抗酸化・ひきしめ

イチゴは個人的にすごく興味がありました!ビタミンC豊富ですし、イチゴ大好きなもんで。
京都といえば宇治茶。緑茶も昔から美容健康に使われてきた伝統素材!
京都府では現在、日本茶のふるさと「宇治茶生産の景観」を世界文化遺産として登録されることを目指しています。宇治茶は鎌倉時代に栄西が宋から茶種を持ち帰り、宇治で栽培されたのが最初と言われています。
800年の時をかけ磨かれた歴史深い宇治茶には、各種ビタミン・ミネラルが豊富に含まれておりエイジングケアに優れた特性をもっています。

■弾力ハリ
・有機ダイズエキス
ダイズ.jpg
原料:有機ダイズ 原産地:滋賀県草津市
(有用成分)イソフラボン・サポニン・アミノ酸
(配合目的)細胞賦活・肌荒れ改善・美白・コラーゲン産生促進

・マツ球果エキス
マツ.jpg
原料:セイヨウアカマツ球果エキス 原産地:滋賀県琵琶湖
(有用成分)葉緑素クロロフィル・テルペン精油・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンKなどのビタミン類

イソフラボンといえばエイジングケアに欠かせない秀逸の成分。
マツ球果エキスは琵琶湖の湖岸に自生しているアカマツから得られるエキスです。
葉緑素クロロフィルが豊富でお肌にうれしい栄養素がゴロゴロ入ってます〜!
精油のほうが有名ですかね。パインツリーという名前のほうが親しみ深いですよね。

この8種類を独自配合した【すっぴんミックス】はまだ、ナチュラル素肌色クリームBBにしか配合されていません(汗

が、もう少ししたら、絹肌べっぴんフェイスパウダーにもビューティーアクアミストにも配合されます〜。
とくに、化粧水には早く配合してもらいたいもんです^^

個人的には、やっぱりガイヨウとビワヨウを入れることができたのが非常に大きいです。
生薬の力は偉大です!!!

DSC_0150.jpg
posted by 徒然茶瓶 at 18:14| 京都 | Comment(2) | 成分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

天然由来の成分だけで毛穴ケアがしっかりできる理由

初夏のような陽気ですね。昨日は今年初の鱧を食べました。
京都は夏一直線!といえども日が落ちるとまだまだ涼しいです。


気候が暑くなり夏が近づくにつれ気になるのが・・・「毛穴の汚れ・黒ずみ」ですよねー。
夏は1年で一番皮脂が分泌されるとき。日焼け止めやベースメイクをしっかり塗ったり、
汗で崩れたメイクを何度も直したりするので、知らず知らずのうちにメイクも厚塗りになってたりします。
そこに紫外線が降り注いできますので、皮膚ダメージも受けやすいのです。


それなのに、クレンジングと洗顔が冬とまったく同じではちょっとマズいですよね。
秋や冬と違って、春や夏はしっかり日焼け止め対策をしている分、汚れもしっかり落とさなくてはいけません。
しかも、日焼け止めやベースメイク、汗、皮脂などが混じりあった油分の汚れも最もひどい時期。
ミルククレンジングのみや石けんの二度洗いで済まされてきた方も、この季節だけは洗顔方法を変えたほうがよさそうです。
この時期の汚れは毎日しっかり落とさないと、落としきれなかった油分が皮膚の上で酸化しますし、ましてやそこに紫外線が降り注ぐわけですから、想像しただけでも恐ろしい〜ヒィィィィ(><)


ここはやはり、クレンジングをしっかり行うべきです。


夏から秋にかけてくすみや毛穴の黒ずみが気になるのなら、それはほぼ
「肌の汚れをしっかり落とせてない」
ことが原因だと言えますから〜!



そんなわけで、初夏には京のすっぴんさんから発売する予定の
「クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォーム-瞬泡-(略して『京のごっそりさん』)」ですが、
これは、天然由来成分100%でつくられたクレンジング洗顔石けんで、毛穴の汚れもゴッソリとってくれます。
いろいろと仕掛けが入ったクレンジング洗顔なのですが、一番のキモは配合された2種類のクレイです。


今日はとくに、そのうちの1種類のクレイ「沖縄海泥」を詳しく説明させてください。
沖縄海泥とは、沖縄本島中南部にある宮古島など特定の地域にしか存在しない泥のことで、とくに宮古島のほうでは「クチャ」と呼ばれています。

くちゃ1.jpg


クチャはおよそ500万年かけて堆積(たいせき)した粘土「島尻層泥岩(しまじりそうでいがん)」のことで、海洋動植物も混合して堆積されているので、炭酸カルシウムやミネラルなどが濃密に含まれています。
沖縄では昔から、洗顔石けんやシャンプーとして使われてきました。


このクチャの何が凄いのかというと、


とくに古くなったタンパク質や皮脂の吸着に優れているところなのです。
しかも保湿性もあわせ持つので、肌をしっとり仕上げる特性があるんですよ!



しかも濃厚な海洋ミネラルを豊富に含みますから、お手軽にタラソテラピーができますザマスよ、奥様!
毛穴の汚れをごっそり取りのぞくヒミツは、古い皮脂やタンパク質を吸着することにきわめて優れていて、落としきれない微細な油汚れや老廃物余分な皮脂をしっかりキャッチするからなのですが、それだけではありません。


みなさん、毛穴の汚れを意識して落とそうとするとき、ついゴシゴシとこすり洗いしてしまいませんか?
私は石けんの二度洗いで落としてるとき、どうしてもついついゴシゴシしまくっておりました^^;
毛穴の黒ずみはゴシゴシこすりまくっても落ちないとわかっていても心情的にやっちゃうんですよねぇ・・・


このクチャは、静電気を帯びていてその力で吸着してくれるのです。
例えるなら、掃除機(もちろん強)でスイィーッと吸い取る感じ。
つまり、肌に負担をかけずに強い吸引力を発揮して、汚れを残らず吸い取ってくれます。
なので、落としきれない毛穴の奥の微細な脂汚れや老廃物、皮脂もしっかり逃さずきちんとキャッチしてくれるわけです。

くちゃ2.jpg

くちゃ4.jpg

クチャは毛穴より小さい微粒子で非常にキメが細かくて、マイルドな肌触りです。
指でこすると、まるでシルクの布がまとわりつく感じで非常に気持ちがよいです。
肌に刺激を与えず優しく包み込むのが、指の感触だけでよーーーくわかります。


水を加えると、簡単にサラ〜ッとなめらかに溶けます。ダマには一切ならないんですねぇ。
これには驚きました。1つ1つの粒子が微細だからなんですね。
これ、顔に塗ったらひんやりして優しい感触がとっても気持ちよさそう〜〜〜

くちゃ5.jpg


というわけで、とりあえず手に塗ってみました。
うーむ、塗りやすい!なめらか!ウヒャヒャ、しっとりしてます!!

くちゃ6.jpg

(自分撮りしながら心の中でなぜか、ヒ・ロ・シ〜とオドロオドロしくつぶやいてしまいました。片平なぎさか!


もう1種類配合されているクレイは、国産の火山泥灰のベントナイトと言われるものです。
このクレイもメイクアップ料などの油分の汚れを吸着するのに優れていて、
やっぱり帯電している静電気の強い吸着力でしっかり汚れを取りのぞいてくれます。


クレイは、乾燥敏感肌の方にも理想の天然クレンジング成分なんですね!


でも、「クレイはちょっと乾燥肌にはどうかな・・・?よけいに乾燥するイメージがあるのだけれども・・・」
と思われた方がひょっとしていらっしゃいますか?
それはもしかしたら、過去にクレイパックをした経験からそう思われているのでしょうか。


実は、クレイなどを使ってパックするときに絶対に守らなければならない注意事項があるのをご存知ですか?
クレイパックするときって、半身浴しながらすることが多いような気がするのですがどうでしょうか。
そのとき・・・半身浴を10分とか20分とかする場合、パックやりっぱなしですか?
それ、絶対にダメですよ〜〜〜〜〜!!!


それでは死海(デッドシー)化粧品を輸入していた会社の社長さんから直接ご教授いただいたクレイパックの使用方法をご紹介します^^

クレイの吸着力は強力です。ですので長時間するものではありません。
長時間パックしたままにしておくと、肌に必要な皮脂や水分まで吸着してしまいます。


パックする目安時間ですが、泥の表面が乾き始めたら即終了です。そうですね・・・、だいたい2〜3分くらいかと。

ええっ?!みじかっ!!とお思いになった方もおられるかもしれませんが、クレイパックは短時間で終わらせるのが重要です。
泥がパリパリに乾くまでしてたら、肌の必要な水分まで取られてしまい干からびてしまいます〜。
鼻の頭など念入りにパックしたいのなら、表面が少しでも乾き始めたら水で湿らせてあげればよいです。


要は、
パック中、クレイ(泥)を乾かしてはいけない
これがポイントです。


クレイパックを刺激に感じてしまった経験のある方は、おそらく長時間乾いた状態でパックしてしてたのではないでしょうか。
そうすると、必要な水分まで奪い取られた肌はおもいっきり乾燥してしまいますし、ヒリヒリしてかゆみや赤みまで出現してしまうこともあります。
クレイが乾く前に洗い流してパックは短時間で済ますこと、これがとっても重要です!


「クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォーム-瞬泡-(略して『京のごっそりさん』)」なら、簡単に毛穴の奥の汚れまでゴッソリ取ってくれるので楽チンですよん♪


はやく、発売してくれないでしょうか・・・と個人的にマジメに思っております。
なんせ、何度も言ってしまいますがこの商品の代替品がなくって困ってますーーーー(><)