2016年07月25日

夏の肌荒れ

関東地方はまだ梅雨明けしてないようですね。
京都はかなり蒸し暑くお肌がベトベト〜不快指数100%といったところです^^;
あの、肌にまとわりつくような湿気は本当に苦手なのですが最近は、

「天然ミストよ、ありがとうー」

と感謝するようにしてます。そう思いながらティッシュオフしまくっているという・・・(←感謝してない)

夏になると乾燥していないのに肌荒れするという方、おられますか?
実は私は数年前までそうでした。と言うより冬より夏のほうが肌荒れとくに赤く荒れるということがよくありました。

これが、冬の乾燥より結構ひどかったりするんですよ・・・。
紫外線のせいかな?といろいろと原因を考えたりしたもんですが、皮膚科に行ったほうがいいのでは?というくらいひどい肌荒れになってしまったことがあります。
家族と一緒に、貴船の川床に行った頃なのですんごーーーく覚えてます。

顔全体が赤く肌荒れしていたので、顔全体を覆うサンバイザーを被っていました。
これ↓
E384270H_L.jpg

これなんですけど、普段よく見ますよねー。自転車のってる人が装着している場合が多いような。
歩いてる人でこれを装着している人は見かけない気がします。
で、貴船の川床に向かって歩いてたら、私すんごく浮いてました。
そもそも、普段の生活ではこういうサンバイザーを使ったりしますが、お出かけするときは日傘ですわな・・・。

私1人、顔全面を覆うサンバイザー・・・
小さい子供が不審がって私を見てくるので、
「宇宙人じゃないよーーー宇宙人じゃないよーーー」
と必死に電波飛ばしてました。


それから数年たちましたが、夏に肌荒れを起こすことはなくなりました。
私が夏になると赤く荒れる原因がわかったからなんです。

結論からいうと「タオルでゴシゴシ」が原因でした。
ジョギングしているときに首に巻いたタオルで汗をゴシゴシひんぱんに拭いてしまう。
家で家事や掃除をするときに汗をかくのでタオルで汗をゴシゴシ。
毎日の洗顔でもタオルでゴシゴシ。
夏はとくに汗をかきやすいのでタオルを枕に敷いて寝る→寝返り等で摩擦あり。

あるときに、ふと気づいたんですよね。朝はまったく荒れてなかったのに昼間過ぎると荒れている!
思い当たるのは・・・タオルでゴシゴシや〜〜〜!だったのです。
それからは、徹底して軽くおさえるように拭いてます。
タオルもゴワゴワしやすい安物は使わないです。
何かのポイントが貯まって今治タオルと交換できたので使ってますが、今治タオルはおすすめですわ〜〜〜!!!

水分を素早く吸収してくれるのと、なんせ「肌あたりが柔らかい」のです!
何度、洗濯してもゴワゴワになったりしませんのよ〜〜〜!
タオル超大切です。


あと、枕にタオルを敷くのもやめました。
枕シーツも肌あたりのやわらかいものにしています。これもかなり重要だと思いますね。
タオルを敷かないので洗濯はしょっちゅうですが、肌のことを考えるとまったく苦にならず、です。

おすすめはこれです↓
http://www.receno.com/pillowcase/dgauze.php

コットン100%で、めっちゃ肌あたりがやわらかい!優しい!気持ちいい!!
で、洗濯してもすぐに乾きます。速乾性すごい!
ということは、汗をかいても速乾性がすごいから寝てるときもサラサラキープで安心やん〜と。

洗顔するときのゴシゴシ洗いは本当に肌を荒らしますが、無意識にしてしまうタオルでゴシゴシは、さらにダメージがすごいです。
昔、フジテレビの某女子アナウンサーがテレビで言ってたのが、
たとえば映画などを見てポロポロ涙がでても、絶対に拭いてはいけない。
涙を流しっぱなしにする、です。
ティッシュや手やハンカチなどで拭いてしまうと目が腫れてしまい翌日の仕事に影響するから、とのことでした。

眼科でも、目薬を点してあふれた液はティッシュでやさしく抑えるか、強い作用の目薬ならば洗い流してやさしく拭いてください、と説明されることがあります。
これも、目の周りはとくに皮膚が薄いため、点眼するたびにゴシゴシ拭いてしまうとすぐに荒れてしまうからなんですねー。

夏になるたび肌荒れする方は、ゴシゴシ拭いてないかぜひぜひ確認してみてください!








posted by 徒然茶瓶 at 18:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア/全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

おぼんこぼん

お盆休みのお知らせです。
----------------------------------
8/11(木)〜8/16(火)夏季休業になります。期間中にいただいたご注文は8/17(水)より順次発送いたします。 何卒よろしくお願い申し上げます。
----------------------------------

お盆休み・・・

なぜなのかわかりません。
「お盆休み」という言葉を聞くと私の脳内では
「おぼんこぼん」に勝手に変換されてしまうのです。
タップダンスでも習いに行くかな。。。(←あまりにも昭和ネタ?)


久しぶりのブログ更新とあいなりました^^;
一言でいえば忙殺(人員不足仕事量激増)のあまり、どうしてもブログ更新が後回しになってしまいまして・・・。
だいたい18時30分を過ぎると時間があくので更新できるはずなのですが、その頃はヘロヘロで体力気力が残ってなかったりするんです。はい、言い訳です言い訳!!!すいません〜〜〜

やっぱりもう、他のスタッフにブログを任せようという話になったのですが、
細々と、何年も続けてきたこのブログは私にとって宝物といいますか、
とっても大切な重要なものなので、他人に任せることだけは拒否してしまいました^^;

じゃあ、きっちりと更新してくださいよね。はい、申し訳ございません・・・。
スタッフをようやく増やすことになりましたので、ブログ更新も再開のめどがつきましたです!
ありがとうございます!

そんなこんなで最近は、朝の出勤途中に商品の写真をとったり、
Instagramを始めて京都の何気ない日常をボチボチ紹介できたらなぁ、なんて思っております。


gossori.jpg
朝から岸辺で撮った写真。か・・・枯れとるとこ写ってるし〜〜〜(滝汗


そんな岸辺の風景です。
daimonji.jpg

大文字が青々として、夏ですねー!
おおっと、日焼け対策はきっちりと、ですね!
過去に日焼け止め対策のことはいろいろと書きましたが、また再掲しようと思います。

そういえば最近、お客様からのお問い合わせで、
「京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリームBBを塗って外出した場合、
汗をかいてタオルで拭いたら、クリームもとれるのでしょうか?」
というものがありました。

タオルやハンカチで拭いたら、クリームはとれます。
市販の日焼け止めやファンデーションも同じです。
外出時、2〜3時間ごとに日焼け止めを塗りなおしてください、とよくいわれるのは、
汗などで日焼け止めが浮いてしまってとれてしまうからです。
タオルやハンカチで拭いたり顔を軽くおさえたりしてもとれます。
そのため塗りなおしが必要になります。

ところで、紫外線吸収剤タイプのものも同じく汗などでとれてしまいますが、
紫外線吸収剤の成分は、紫外線と反応して日焼けを防ぐため、塗ったまま何時間も放置しておくと、
効力が弱くなります。なので、なおさら塗りなおしが必要になってきます。


ただどうしても、メイクをしてる上から日焼け止めを塗りなおすのってちょっと嫌だったりするんですよね〜。ダマになったりしてきれいに塗れなかったり、面倒だったり。

京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリームBBはそういうときのためのクリームでもあるんですよ!
すっぴんBB.jpg

このクリームは、どんなメイク状態でも塗りなおしが簡単です。すっとなじんでメイクの邪魔をしないですし(テカったり脂っぽくなったりしません)、ストレスなくきれいに塗れるから、私が喜んでるくらいどす。
それと、きつい紫外線と高温で肌の水分も奪われてますから、このクリームを塗ることで保湿スキンケアにもなるんですよー!

塗りなおしをするときは、かならずティッシュで軽くオフしてからにすると良いですよね!

いずれにしても、外出時の日焼け止め塗りなおしは必須です!
それとくれぐれも熱中症にもご注意ください。こまめの水分補給を忘れずに!です。


それでは、ふつつか者ではございますがこれからも何卒よろしくお願い申し上げます。










posted by 徒然茶瓶 at 11:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

絹肌べっぴんフェイスパウダーのリユーアル記念キャンペーンのお知らせ

遅れましたが、明けましておめでとうございます!
患者さんがくるたびに、「穏やかなお正月でしたね〜」と言い合うくらいに、珍しく暖かい日々が続いた年明けでした。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

京のすっぴんさん 絹肌べっぴんフェイスパウダーがリニューアルしました。

外見.jpg

リニューアルは以下の3点です。

・成分内容に国産和漢植物の保湿エキスが加わりました。(内訳はこちら
・デザインが変更しました
・パッケージが変更しました(さらに使いやすくなりました!)

もちろん、価格は据え置きで変わらずです!

デザインの外観
絹外観.jpg
旧デザインはフタをかぽっとはめるだけのタイプだったのですが、
リニューアル商品は、ネジ式なのでフタがしっかりと閉まります。

パッケージの内容
パフをとると・・・
蓋中身2.jpg

セロファン.jpg
衛生を保つためのセロファンがついてます。パウダーとパフが直接つかないように間に敷くのに使うので、
くれぐれも間違えて捨てないでください。

そして、シールをはがすと・・・
蓋中身.jpg
シフターのネットがプラスチックになり容器にしっかりと装着するタイプになりました!

はずすとこんな感じで頑丈です↓
シフター.jpg

かなり使いやすくなったのと、フタがネジ式になったので携帯しやすくなりました!

成分も旧商品と配合量を一切変えずに、
ヨモギ葉エキス・ビワ葉エキス・シルクエキス・さちのかいちご果実エキス・チャ葉エキス・ダイズエキス・マツ球果エキスの8種類の和漢植物エキスを配合していますので、使用感はまったく同じです。

さらなる良商品になるようにと、グレードアップさせたリニューアルです。
価格は、4,200円(税別)のままですのでご安心ください^^

というわけで、現在リニューアルキャンペーン実施中です!!

--------------------------------------------------
リニューアル記念といたしまして、1/31まで1個でも
送料無料にてお送りいたします。
またポイントも2倍となります。(会員登録が必要です)

【期間内ポイント2倍商品】
・絹肌べっぴんフェイスパウダー
・絹肌+素肌BBセット
・ひとそろえ(新4点セット)

★会員ご登録サイトは2つあります
(1と2は別々の会員システムのためポイントの合算は出来ません)
会員登録が、まだの場合はこの機会にぜひご登録ください。

1・【京のすっぴんさんサイト】
http://www.suppinsan.com/
2・【自然派化粧品販売センター】
http://organic-cosme.ocnk.net/

--------------------------------------------------

これからも、京のすっぴんさんと当ブログをよろしくお願い申し上げます。




posted by 徒然茶瓶 at 10:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

無添加化粧品でもおこる肌トラブル

9ce2cba29c4b9b6e3afa2e1a7a24f3f7_s.jpg

京のすっぴんさんを購入する層とはのブログ記事で、

「過去に、化粧品でアレルギー起こした経験があり、こちらの商品を一度試してみたいです」
「肌が敏感で、商品をいろいろと探してたら京のすっぴんさんにたどり着きました」

というコメントをくださる方々がおられて・・・なんてことを書きましたが、
もともとは・・・というか今もそうですが、うちのネット通販では10年以上前から海外のオーガニックコスメを中心に、無添加系コスメも販売しています。

いやぁーもう、毎日のようにさまざまな問い合わせがきてました^^;

実際にお問い合わせ内容で断トツに多かったのが、

・成分
・色
・テクスチャ

でした。
今ではそうでもないのでしょうが、その頃はなかなか商品自体を置いているところが少なくて、
テスターで実物を確認することが容易ではなかったです。
海外のオーガニックコスメを購入する方々は、何かしら過去に肌トラブルを経験した、肌が弱い、アレルギーを起こしやすい、ということが多かったりするわけでして、そりゃーまず実際に自分の肌に合うのかどうか、テストしてから買いたいですよね。
肌アレルギーを起こしやすい私からすると、化粧品を購入するときの心理って、


「得したい」というよりも「損したくない」という気持ちのほうが強かったりするんですよ〜


ひどいアレルギーに悩まされてる時期は、美肌・保湿・アンチエイジングしてくれる化粧品(=得したい)よりも、
「肌トラブルやアレルギーを起こさない化粧品(=損したくない)を探すのが目的」になってました。。。


なので、選択できる化粧品も限られてきます。色んな口紅を試したくても種類も限られてくるし、使用感から選ぶこともできなかったりします。
テスターで試すことができなければ、一発勝負の賭けで購入しなくてはいけなかったりするので、
まずは問合せて・・・となるのは自然ですわなぁ。。。
でも、いくら問合せても、口コミや評判を調べても、結局は自分に合うか合わないのか、、、
なんですよねぇ。。。
私も、たっくさんの失敗をいたしましたよ、化粧品選びで・・・トホホ


こういう切ない思いをできるだけしてほしくないので、京のすっぴんさんは全ての商品に全額返金保証をつけてるんですが、この前ご購入してくださったお客様がアンケートで、


「クレンジング賭けでしたが、賭けて良かった。」


と返信してくださいました。京のすっぴんさんのクレンジング洗顔フォームは、もちろん全額返金保証付きですが、サンプルを試してではなくて本商品を使って合わなければ返品してください、ってやつです。


それなのに、このお客様はおそらく購入前から本商品を使って返品することに気を使ってくださったんですよね・・・。なんて優しいお客様なんだ!!!そして、サンプル付きの全額返金保証じゃなくてすいません。
気を使わせてしまい本当に申し訳ありません・・・。
でも、京のすっぴんさんのクレンジン洗顔フォームを気に入ってくださってよかったです!


実は、最初はサンプルをつけての全額返金で・・・という話もあったんですが、サンプルつくるとコストが跳ね上がり、どないもこないも商品価格自体が高くなってしまうという結果になり、サンプルなしの全額返金保証になりました。すんまへん・・・(消費税10%になるのも懐が痛いっす・・・)


ですので、これから買おうかどうか迷っていらっしゃるかたは、本商品をガンガンに使って合うか合わないか思い存分試してもらって、合わなかったら遠慮なく返品してくださいーーーー!


と話が長くなりましたが、化粧品トラブルは無添加のものでも当然起こります。
現在の日本の法基準において「無添加」に関するガイドラインは制定されていません。
また、無添加に対する考えはメーカーによって異なり、「無添加」と表示してあるからといって、化学成分が一切無添加である、ということではないです。


無添加=安心というイメージにとらわれて購入してしまわないよう、何が無添加であるのかを必ず確認しなくてはいけません。
でも、メーカーのホームページによっては、「どこに全成分表示書いてあるんや???」と、
かなーーーーり探しまくらなくてはいけないことがたまにあります^^;


あれねぇ、、、


ああいうの購入する側からしたら探すのすごい手間だし、といって肌トラブルおこしやすい身からすると絶対に全成分は購入前に知っておきたいので、もうちょっとわかりやすくしてもらえたらなぁとか思います。
結局、わからんくて@コスメの口コミに書いてくれてるので確認することあったりしたもんなぁ。。。


閑話休題


以下、
アレルギーや肌トラブルを起こしやすい敏感肌のかたが化粧品を選ぶときに気をつけること。
過去に化粧品で何らかの異常を経験したことのある方は、その原因となった成分が入っていない化粧品を選ぶこと。
化粧品のかぶれで最も多い原因にあげられるのが、香料(天然のエッセンシャルオイルも含む)・色素・防腐剤・合成界面活性剤、鉱物油、アルコール、紫外線吸収剤、ハチ生成物・クロム・ニッケル・コバルトなどの金属です。かぶれやすい方は、このような成分が入っていないものを選ぶようにします。

また、敏感肌用化粧品というものがありますが、これは上記に挙げたようなアレルギーを起こしやすい成分を配合せずにつくられた化粧品です。
オーガニックコスメや天然無添加化粧品でもそういった成分が入っていますので、購入前に成分をよく確認しておくことが必要です。

天然成分100%だから絶対に大丈夫ということはないです。
花粉やそばアレルギー、キウィなどの果物等で口の中がかゆくなるといった植物由来のアレルギーもあります。
小麦由来の成分が入った石けんで深刻なアレルギーを発症したケースはまだ記憶に新しいですよね・・・。

天然のエッセンシャルオイルによるアレルギーも多いです。
天然のエッセンシャルオイルが配合されている場合、「香料」とだけしか記載されていない場合がありますので、メーカーに問合せて詳細を聞いたほうがいいです。
が・・・、海外のオーガニックコスメの場合は企業秘密ということで教えてくれないことがけっこうあるんですよねー。
というわけで、香料にあきらかにアレルギーのある場合、香料の詳細が不明なら無香料の商品を使用したほうがええだす。
また、アルコールの配合量が多いと、長い間使い続けていくうちにかぶれなどのアレルギー症状が出始めることがあるのでこれも要注意だす。(←最近、朝ドラのあさが来たにはまってしまい、こないな話し方になっております。へぇ、そうだすかー)

と、サラッと簡単に言ってしまいましたが、安心できそうな商品を探すのがけっこう大変でストレスだったりするんですよねぇ^^;(なので、うちは全額返金保証つけとります!)

どうしても心配な方はやはり皮膚科や薬局で相談して、クリニック取扱いのアレルギー用の化粧品を使うのが最良かもしれません。天然であれ、無添加であれ、そうでないものであれ、アレルギーを起こす時は起こすので・・・。


京のすっぴんさんは、肌トラブルを起こしにくい健康素肌を育むことを第一に考えてつくれています。
派手さは無く非常に地味なことではありますが・・・^^;
ただ、基礎化粧品はそもそも良し悪しがわかりづらかったりしますよね。厳密な判断基準があるわけでもなく・・・。
肌の調子なんてぶっちゃけ、、、生理周期や仕事のストレスによる体調の変化や食べ物、アルコールでもすごく変わりますし。
化粧品に劇的な効果を持つものはありません。これは言い切れます。あるはずがないんです。
劇的な効果があればもれなく「副作用」というお土産がついてきます・・・。(カネボウ化粧品による白斑被害がその例ですよね)

そして、それは世の女性のみなさんも重々わかっていて、結局・・・
「いろいろ試したけど、こんなものかな?値段的にも妥協できるし。」
という感覚に落ち着いているような気がします。


京のすっぴんさんは、「損はさせない化粧品」でありたいなぁと思っています。
アレルギーを起こしやすいかたや、肌トラブルに悩み続けてきたかたが、

「毎朝、鏡を見て嬉しい」

と思えたらなぁ、派手さはないけどそんな化粧品でいてほしいなぁと地味ではありますが・・・
「肌トラブルがなくなった自分」に喜びを感じてもらえる人々がひとりでも多く増えますように!



posted by 徒然茶瓶 at 16:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォームの使用方法確認

新発売の、

京のすっぴんさん クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォーム-瞬泡-

の新しいホームページができました。商品の詳細や使用方法はこちらで全て確認できます。
lp.gif


ホームページができてなかったので、このブログ以外ではほとんど商品の宣伝ができていなかったのですが、なぜかポコポコ売れておりまして、しかも最初から3個買いしてくださる方もかなりおられ、びっくりするやら嬉しいやらで、製品作りのやりがいに感慨ひとしおです・・・(泣)

ご購入していただけるお客様があっての私たちなのだなぁ、、、と本当にしみじみ感謝感謝の気持ちが絶えません。ほんま、ありがたいです、ありがとうございます(><)

ところで、この洗顔クリームの使用方法をしっかりと説明できていなかったので今さらですが、説明させてください。

京のすっぴんさん クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォーム-瞬泡-の正しい使用方法は、

1・付属の泡立ちネットを水にぬらします。
2・洗顔クリームを人差し指の第一関節まで取ります。
3・ネットに洗顔クリームをつけて泡立つまで空気を含ませるようによくもみます。
4・顔全体に泡を転がすようになでます。
5・泡をぬるま湯で洗い流します。

【誰でも簡単にできる効果的な洗顔方法】
ポイントは3つ
1.洗う前に手と顔をさっとぬるま湯でぬらすこと。2.たっぷりの泡で洗うこと。3.手早くすすぎ流すこと。
これだけです!

●朝洗顔の場合
基本的には、上記と同じ手順で洗います。
(時間がない場合)
・洗顔クリームを第一関節までとり、手をぬらします。
・両手で洗顔クリームを泡立てたら、そのまま優しく手でなでるように顔全体を洗います。
・ぬるま湯ですすぎ、タオルでやさしく軽く抑えてふきます。

※ニキビができやすい脂性肌の方は、朝洗顔も泡立てネットを使用して洗ってください。(使用量やその他手順は全く同じです)
朝洗顔も泡立てネットを使用していただく理由は、ニキビを摩擦の刺激から守るためです。


W(ダブル)洗顔いらず、ウォータープルーフやシリコン系メイクの汚れを落とす根拠ですが、
製造元での実験テスト結果で、ウォータープルーフやシリコン系メイクの汚れを落とす効果を確認しております。

根拠は2点
1点目は、石けんによる洗浄だけでなく、石けんとクレイのバランス洗浄のため。
2点目は、配合している洗浄成分に石けんの洗浄力を高める作用があります。
それにより石けん成分と相まってシリコン系メイクの汚れも落とすことが可能なのです。

メイクの強度によっては、1回量は調節してください。
基本は第一関節くらいまでの量ですが、第二関節くらいまで使用してくださっても結構です。
私は泡立てネットを使わずに洗顔していますが、マスカラや口紅は普段から使用していませんので、第一関節の半分量(ベースはナチュラル素肌色クリームBB+絹肌べっぴんフェイスパウダー、アイメイクはロゴナ)でしっかり落としてくれます。くすみも抜け、毛穴の汚れも薄くなってきております^^ ウレシー!!!


天然無添加100%の成分でも、ウォータープルーフやシリコン系のメイクは落とせるんですよね〜!
あと、勘違いされることがあるのですが、、、


もちろんスクラブ洗顔ではありません!!


めっちゃなめらかな肌当たりにご納得していただけると思います。
天然由来成分だけで作られていますので、石油系合成物質は一切使用していませんが、
肌負担を軽減するための4つのフリーということで、

・アルコールフリー
・オイルフリー(油分0%)
・防腐剤フリー
・酸化チタンフリー

になっております。
洗顔料に酸化チタンって結構使われてたりするんですよね。
なぜに酸化チタンが???
と初めて知ったときはかなりの疑問だったのですが、配合する理由(あくまでも推測です)としては、

変色リスクを軽減し、石けん自体をきれいな白色に見せるため?
顔料として、洗い上がりの肌を白く見せるため?
(顔に酸化チタンが残ると顔色が白く見える)

のいずれかなのかなぁと・・・あくまでも推測ですが。

京のすっぴんさんの考え方として、上記の理由では商品に配合する必要が全くありませんし、
私自身、洗顔料に酸化チタンが入ってるのは好みではありませんので配合してないです。


自然派化粧品を選ぶ際に参考になる基準やお悩みQ&Aなんぞをボチボチ紹介するのは次回からでお願いします。
ごめりんこでごぜーますだ^^;