2015年10月21日

デザイン、パッケージのあれこれ

たまに、京のすっぴんさん クレイと米粉のGossori(ごっそり)クレンジンフ洗顔フォーム -瞬泡(しゅんあわ)-の容器のことで、

「なぜ、チューブじゃないのですか?」

と質問を受けることがあります。
もともとは、チューブで話をすすめていたのですが、原料が石鹸成分でテクスチャーが少し固めなので最後まで出し切れないかもしれない、ということでジャータイプになりました。
あと、チューブタイプの場合・・・
風呂場に置きっぱなしの場合、たいがいの方はフタを下にして保管すると思うのですが、フタ部分に水がたまったりしません?
個人的にあれがどうもいやで〜〜〜〜〜^^;


京のすっぴんさん クレイと米粉のGossori(ごっそり)クレンジンフ洗顔フォーム -瞬泡(しゅんあわ)-は、ジャータイプなのでスパチュラもしくは素手でクリームを手に取ることになりますが、素手でもOKです。


私物ですが昨日きれいに使い切りましたデス^^
(私は面倒くさがりなので素手使用です)
21 - 1 (1).jpg


あと、容器のジャーの中に水が入っても、容器逆さまにして水を捨ててくれれば問題ないです。
高温多湿状態の風呂場に保管しっぱなしでもかまいません。
防腐剤を使用していない無添加の商品ですが、恐ろしいほどにお手入れや保存方法が簡単であります。


私のようなズボラさんにはピッタリですわーーーーテヘッ


防腐剤を使用していないし、しかも天然由来成分のみだけでできているのに、
なぜ、

・素手でも大丈夫なのか
・高温多湿な風呂場に保管して大丈夫なのか
・水が入っても捨てれば大丈夫なのか

ですが、
「洗浄成分のアルカリ性条件及び剤形の水分活性を抑えることで菌繁殖を抑制する処方」
になっているからです。

簡単に言えば、
・菌の繁殖を助ける成分をなるべく使用しないことと
・ 石けん自体を菌の繁殖しにくい環境になるよう開発することで、品質の安定性を確保している
なんですが、


もっと、ぶっちゃけて言えば、、、


固形石けんは素手で使いまくるし風呂場に置きっぱなしだし、水が常にかかってる状態ですよね。
この京のごっそりさんも、それと同じ感覚でどうぞ!
クリーム状の石けんと考えていただければわかりやすいです^^


ところで、京のすっぴんさんから発売中の化粧水、
京のすっぴんさん ビューティーアクアミスト
ですが、もうすぐパッケージと商品名がリニューアルします!
成分内容や金額は変わりません。

現在のデザインはこれ↓
DSC_0211.jpg


デザイン検討段階はこんな感じでごわした。↓
DSC_0210 (1).jpg


そして、デザインと商品名がようやく決まりました。
もうすぐ以下に変わります。

京のすっぴんさん ナチュラルミスト-Shin-浸(しん)
gplus-655069816.jpg

「浸(しん)」という字には、「水がしだいにしみ込む」「水がしみ込むように広がる」という意味があります。
京のすっぴんさん ナチュラルミスト-Shin-浸(しん)の海洋深層水が肌全体にジワジワ優しくしみ込んでいくという意味が込められています。
この商品にピッタリな名前だな〜〜〜と個人的はすんごい気に入っております。


これからも、どうぞご贔屓によろしくお願い申し上げます!




ラベル:リニューアル
posted by 徒然茶瓶 at 12:11| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ナチュラル素肌色クリーム開発のきっかけ【完結編】

(完結編)

あれから、すぐ製造メーカーさんに、追加で試作品を100個注文していたのです。

(業者)「ちょっと、今回の試作品の件で確認なのですが・・・。
前にお渡ししたサンプルBとC、それに今回の試作品の使用感はどう違いましたか?」

待ってましたといわんばかりに、熱く語る私。

「とにかく、Bの使用感がよかったです。
塗れば塗るほど、肌にフィットし、色もなじみます。
Cは、Bに比べて、能面っぽくなります。ただ時間をおくと
なじんで、色的にも一番好評でした。
そして、今回の試作品は一番、使用感がよく申し分ない。」

受話器の向こう側から沈黙の空気が・・・

(業者)「う〜ん。」

なんと、ここで、
製造メーカーさんの衝撃の告白が放たれます。

(業者)「実はですね、あのBにしてもCにしても試作品にしてもレシピの配合内容が、非常にさじ加減といいますか・・・。」

はい、それは実際使用してよく分かります。
前にも書いておりますが、使ったら本当によくわかりますよ、成分レシピの配合が本当に絶妙なんだ!ということが。

ふたたび、製造メーカーさん。
(業者)「ですからね・・・、実はBもCも微妙なさじ加減なもんで
ほとんど成分的に変わらんのですよ。ただ、そのほんの少しのさじ加減で使用感がかなり違って
きてるので・・・。」

どっしぇー!!

なんかミクロの世界?
使用感かなり違いますよーーーっ!
めちゃくちゃ繊細な世界ですやんーっ
そ、それで・・・?

(業者)「で、今回の試作品もBよりで作ったわけですが・・・。本製品ではなく、あくまでも試作品の段階なので作る量が少ないわけですね・・・。だから、大量につくるか、少量でつくるかによってそのさじ加減もさらに微妙に違ってくるんですわ。」

な、なるほど!

(業者)「つまり、BとC、今回の試作品の三者の中でどれかにブレてしまう可能性が高い。」


へ??

(業者)「つまりですねー、今回追加で頂いた試作品の注文ですが、全く同じものがつくれるかどうかわからないです。それだけ、試作品は少量なので同じものというのは非常に難しいんですわ。
しかも、今回本当に微妙なさじ加減でかなり使用感が違ってきてますしね・・・。」

職人技??
てか、生き物ですね、こりゃー!

(業者)「ま、われわれとしても早速とりかかって調整していきます。それでは。」

と、なんだか楽しそうに電話を切られた製造メーカーさんでした。
しかし、レシピ決定って本当に難しい。
それだけ、妥協せずにつくっているということなんですが。

しかし、いったい、次の試作品はどうなるのか?!
製造メーカーさんにおまかせするしかないっ!
もう、すでに私なんて試作品しか使えない体になっとるというのに〜

あああっ!
完成が〜
非常に楽しみです。

(絶妙な配合をする製造メーカーさんを信頼しきってましたので、不安とかは全くありませんでした。
それだけ、BにしてもCにしても今回の試作品にしても、今まで自然派やオーガニック系商品の中で経験したことがないほどの素晴らしい使用感だったということです。)

・・・と、思っていたのもつかの間。
すぐに次の試作品が届きました。
ざわめく職場。

(職場全員)「・・・電話の向こうでは、神妙な感じやったのに、えらい到着早いがなっ!!」

あれから、すぐに調節に取り掛かっていただいたようですが、
こんなすぐに到着するなんて〜
ドラマにあるように、もうちょっとなんか、一波乱起こるとか〜
(↑そんな暇ないっ!!ノリすぎじゃ〜)


早速、家にもって帰り試作品を使用。
心配するようなことはなく、この前の試作品と全く同じでした。

ホッ。

というわけで、
さあー、いよいよ!
商品化です!!

(2009年のお話です)

旧素肌色クリーム2.jpg


posted by 徒然茶瓶 at 11:23| 京都 ☁| Comment(0) | 開発関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナチュラル素肌色クリーム開発のきっかけD

ひまわり2.jpg

(使用した皆の声)

まずは女性スタッフM上さん。

村上さんは、子供を生まれてからは普段、UVケアはしてるがメイクは、ほとんどしていないとのこと。
朝は忙しいし、ファンデ塗った顔で子供の肌に触れるのも避けたいとのことからでした。


--------------------------------------
メールにて 09/08/27 16:36

そういえば今日はバタバタしてて、
クリームを使った感想もお伝えできませんでした。
週末も継続して使ってみて、また感想をお知らせします、、、が、
とりあえず初日の今日は、薄付きであることにびっくりしました。
つけてすぐに、夫に「どうかな?」と聞いてみたのですが
「なにか塗ったの?いつもとあまり変わらないけど」と言われました。
つける量が少なすぎましたかね;
でも夫は「すっぴんに近くていい感じ」と言っていました。

この感じで良いなら私も好きな付け心地です(肌ストレスなし)。
あるいはつける量がやはり少なかったのかもしれません。
明日以降、もちょっと量を増やして使ってみます。

急いで感想文ですみません。
では失礼します。

---------------------------------------
メールにて 09/08/31 15:18

初日の反省?を踏まえて、翌日からつける量を少し多くして、
試し使いを続けています。
つける量は初日の1.5倍ほどになったと思うのですが、
それでも厚塗り感はまったくないです。
肌への負担もなく、夕方まで楽チンです。

クリーム感も、すごく実感できています。
やわらかくて伸びが速いので、急ぎの朝などには
やっぱり助かると思います。
毛穴のカバー力もGOODです。

というわけで普段使いにはまったく問題ないと思いますが、
やっぱり薄付きなので、しっかりメイクしたい、っていう日には
違うファンデーションを使ってしまうかもしれません。
もしくは、下地、またはパウダーをプラスしたくなります。
でも、普段にやさしい(普段の少ない)ものを使っておいて
正常肌を保っておけば、とっておきの日にもメイク乗りが良いかも。。。

私自身は基本、ばっちりメイクしたい日などは年に数回あるかないかなので、
ここまで優しい使い心地&楽チンなものであれば、
価格とも相談しながらになりますが、お金を出して買うに値すると思います。
無添加系なので、子供と触れ合っても安心ですし。
あと気になるのはコストパフォーマンス。。。
たくさん付けても平気な感じなので、すぐになくなっちゃったり
するのかしら、とも思います。

ダラダラコメントになりすみません。
今のところはすごく気に入って使っています。
今度 実家の母に会うときにも持って行こうかと思っています。
実はうちの母もBBクリーム愛用者。63歳です。


---------------------------------------------

そうなんです。
自然派化粧品やオーガニックコスメのファンデーションを
お使いの方ならご存知かと思いますが、

石油系など合成物質を使わずしてのカバー力アップははっきり言って難しいんですよね。
だから、薄付きはある程度仕方ない・・・と言いますか・・・。

しかし!
これ1本で、保湿クリーム+化粧下地+日焼け止め+ファンデーションの役割ができて、その上、このコメントに注目ですよ!!

「つける量は初日の1.5倍ほどになったと思うのですが、それでも厚塗り感はまったくないです。肌への負担もなく、夕方まで楽チンです。」


普通、量を増やすとヌラヌラの灰色マット系もしくはギトギト赤黒マット系になりがちなのですが、

これには、それがなーいっ!!

そして、また届いたメール。

------------------------------------------
メール 09/09/03 15:04

引き続き使っています。
薄付きにもだいぶ慣れて、さらに使いやすくなってきました。
何より、3歳児と毎日戯れる私にとっては、
天然系という点が非常に有難いです。
(出産を機にすっぴんライフに突入したもので。
そういうお母さん多いと思います)


------------------------------------------

と、M上さん。
この後、「試作品は、まだ余ってませんかぁ〜?!」
と連絡がきました!

次は、女性スタッフK下さん

実はK下さん、BBクリームの愛用者なのです。
試作品の話をしたときにこのようなメールがきました。

-------------------------------------------
09/08/04 15:45

実は私BBクリーム使ってまして、(ハンスキンとネオ何とかいうやつ)
化粧くずれがなくてすごく気入ってるのですが、
なんといっても色が私の肌に合ってなくて・・・
塗りすぎるとお面になるんです・・・

オリジナルで作るということですか?
すごいですね。
ぜひ日本人の肌にあうカラーを希望します!

-------------------------------------------

塗りすぎるとお面・・・
ふふふ。
わかるわかる。


そして、感想第一弾。
-------------------------------------------
09/08/31

色は見た目からもう私の求めていた色なのでGOODです。
ものすごくスーーーって浸透する感じがしました。
私の使っているBBクリームは美容液の役割は?です。
でもしみとかカバーしたいところは薄すぎて物足りない感じです。
しみとかない人ならすごくいいのでは。

でも何よりすごいと思ったのは頬の毛穴が消えていたことです。
薄つきな分いつもよりたくさんぬったと思いますが
厚塗りな感じは全くないですね。

あと化粧くずれもなく夜までいけました。
これがありがたいです。
もう少し使ってみて気づいたことはまたご報告します。

---------------------------------------------

さらに、感想がきました。
どうしても、無添加系はカバー力が・・・
でも毛穴カバーは非常に評判がよいのです。

---------------------------------------------
09/09/04 15:27

毛穴のカバー力はほんますごいです。
しつこいようですが、毛穴レスをぜひアピールしてほしいです。

---------------------------------------------

私も思いましたが、肌の透明感と毛穴カバーが見事に同時進行しているんですよねー。
これは、成分レシピの配合が本当に絶妙だからなんでしょうね!

そして、私の姉とその職場の皆様がご登場でございます。
私の姉は、働く子持ち主婦で、一級建築士をしております。
そのため、忙しさは尋常ではありません。
性格はというと、嘘はつかず、思ったことをはっきり言う毒舌なタイプ。
まだ、試作の段階なので、姉に

「思いっきり、辛口批評してーーっ!」
とドM的気分で試作品を渡しました。


姉より、
「辛口批評・・・?ぐふふ。ほんなら、職場に女性陣7人おるから、その子らにも配るわ。」

コワイ。
なぜか、やる気満々の姉。
ドM気分の私・・・萎える。
とりあえず人数分送りました。

姉より仕事用PCにメール届く。

------------------------------
09/09/01 11:10

届いたで。
配っといた。アンケートつけといたわ。


------------------------------

さすがは姉。
試作品だけ送ったら、姉の方でアンケートを作成してくれたようです。
間髪入れずまたメール届く。

-------------------------------
09/09/01 12:33

好評や。ええわ。
販売してんの?

-------------------------------

ええぇっー!
好評!
やったーっ!!



そして再び携帯にメールが
--------------------------------
09/09/02 23:38

化粧品、かなりええで!

--------------------------------

感想短かっ!
まあ、お互いいつも普段から
こんな感じのやりとりではあるが。
返事を出すと返ってきたのが、

---------------------------------
09/09/02

すでに注文聞いてるからはよ販売してや。
---------------------------------

どしええぇーっ!!!
もう、すでに注文聞いてるからって、
まだ送って2日くらいしかたってないんですけど!!


予想だにしなかった感想。
しかも、もう注文聞いてるって。
あんた、どないに商売上手やの〜!!

と、とにかく、薄付きの件を聞いてみました。
---------------------------------
09/09/02 23:45

薄いようでしっかり肌に吸い付いてる感じや。洗顔しっかりせなおちひんぐらいやで
---------------------------------

確かに!
あのフィット感は体験してしまうとね〜
本当に良いんです。
しかも、量をたっぷり使ってもけっして厚塗りにならない!
良質の保湿クリームを塗っている感じのままなのです。
もちろん、石けん洗顔の2度洗いでしっかり落ちますけどね。

---------------------------------
09/09/02 23:59

近所の主婦にも配ってみよか
---------------------------------

ときました。
激しく賛成。
主婦の声は、強力です!!

---------------------------------
09/09/03 00:05

マジでええわ。意外なことにBBっていう同じような手軽なファンデーションあるんやけど、それ使ってた若い女子が手の甲に試し付けして即、これ欲しいって言うてたで。

---------------------------------

でたー!!
ここにもBB愛用者がっ!

---------------------------------
09/09/03 00:11

そこのBB一家女子、納品待ちや。三個。はよ商品化してや

---------------------------------

ここで、試作品を再度大量に注文することを決定!!
これは、近所の主婦様や、もっともっと色々な方に
ぜひに使っていただき、さらに声を集めようと
強く思いました!

さてさて、久しぶりに比べてみようと使った
某ドイツ産オーガニックコスメの色つきデイクリーム・・・。

普通の保湿クリームのようにホント、吸い付きよく
肌にフィットする使用感だったのですが、あらためて使ってみてどうだったかといいますと〜

肌に伸ばしてみて、試作品の良さが浮き彫りになりました。
試作品は、非常にきめ細かいクリームなんですね!
カラーデイクリームは試作品と比べると、
どうしても、肌にのせると粗いといいますか
若干、ムラが・・・。
肌への吸い付くようなフィット感も落ちます。
そして、結構・・・上滑り感がありました。

試作品は、肌に塗りながらクリームのきめ細かさがわかります。
塗れば塗るほど、肌にぴたっとフィットし、すじ&ムラ知らず。
毛穴カバーもきちんとしてくれます。

ちょっとびっくり。
いろいろ巡って、ようやくたどり着いた
某ドイツ産オーガニックコスメの色つきデイクリーム。
その使用感に惚れ込んで、自分のブログでも
幾度となく登場してたのですが、
これを超えるクリームがとうとう登場したんや〜!(彦摩呂風)

そして、あの頃は塗ってからよく気づいていました。
「ああっ!日焼け止め塗るの忘れたーーーっ!!」

この試作品にはSPFもPAも充分あるので、日焼け止め効果もバッチリ。
これは、ほんっとにほんっとに楽だよなぁ・・・(しみじみ)

しかし、こんなに順調に試作がすすむなんて・・・
私は喜びを静かにかみしめておりました。
そんなある日、製造メーカーさんから電話が。

(続く)
posted by 徒然茶瓶 at 11:22| 京都 ☁| Comment(0) | 開発関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

ナチュラル素肌色クリーム開発のきっかけC

(試作編3)

それから、しばらくはCを・・・Cを・・・と思いつつ
おもいっきりBばっかり使っていました。
ハイ。すみません。

数日後の朝、小豆大ほどの量を指にとり
Cを顔にさっさと塗ったところ・・・

し、白い!
白いぞこれは!

いわゆる「のっぺり顔」ですね。
「で、でたな!のっぺり顔・・・。うわ〜最悪!やり直ししてる時間ない〜ッ!!」

これなんですよね・・・
オーガニックや自然派系によくある朝の惨劇。。。
のっぺりするので、とても不自然な人工顔。

ただ、いつもと違うところは灰色がかっていないところ。
普通はここで、のっぺりして灰色っぽいメタリックな感じになるのですが、それはなかった。

となると、しばらく落ち着いてなじめば
大丈夫???
と思い、粉をはたきましたら、
ちょうどいい顔色になりました。
あれ?赤みカバーもかなりある?!

実は、職場では、このCの顔色が
男性から一番好評だったのです。
Bより、もっと顔が明るく映えて、
お肌もBよりもっときれいに見えるとのこと。
なんと、カバー力はCが一番だったのでした。

ただ、
使用感がいただけない。
Bのように、気持ちよく肌になじみ優しい密着感、そして肌との一体感を伸ばしながらは全く感じられませんでした。

とすると・・・、
使用感はB!
色やカバー力はC!


これだな。
もう、絶対これ。

早速、製造メーカーさんにお伝えする。

「使用感は絶対Bなんですが、カバー力や色味などはCがいいんですが・・・」

「了解!!」
そんな感じで試作品はトントンと進行していきました。

それからというもの、
私は毎日、BやCを使っておりました。
時には、使用感や色をもっと試すために顔半々で使ったり。

そして出勤すると、決まって

「なあなあ、今日どっちやと思う?」

とクイズ。

「ええっ?Cかな〜?」
「ブブーっ!右がCで左がBじゃっ〜」

「わかるかっ!」

という、非常に迷惑なオバハンと化しておりました。
いえいえ、これも大事です。
毎日周りの人にもチェックしていただいて、日常的に使用感や色をチェックしなければ。

それから数日後・・・

やはり、突然に送られてきました。
ごろごろと試作品が!

きたきた、きましたよ〜♪

家に持ち帰り、翌朝さっそく使いました。
指に試作品をとる。

や、やわらかい〜


なんともまあやわらかい、クリーミーな感触!

サンプルC.jpg

顔につけてみると、
ああんっ
なんと気持ちよく伸びるのかしら!

まったく、ストレスなく
伸びる伸びる。
肌に吸い付く。
ぴたっとフィットする。
保湿もしっとり。


ああっ忙しい朝にこのクリーム・・・
絶対イイ!!
使用感、完全にBを超えてます!!!

顔もナチュラル。
毛穴カバーすごい!
そして素肌のような透明感〜っ

しかも、汗ばんだ顔に塗っても、
浮いたりせず、きれいに仕上がる!

これこれこれ、これや!

この試作品は、他の女性スタッフや私の姉、姉の職場の方達にも使っていただくことになりました。

(続く)


posted by 徒然茶瓶 at 11:01| 京都 ☀| Comment(0) | 開発関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ナチュラル素肌色クリーム開発のきっかけB

(試作編2)

「サンプルB」は「サンプルA」と比べて見ためほとんど変わりません。
実際に使って違いがわかるのだろうかと心から不安でいっぱい・・・。
なんといっても試作期間でしっかりしておかないと、理想のコスメが絶対できない!!

サンプルB.jpg

ちょっとドキドキしつつ、さすがに早めに起きて使用。
何気に小豆くらいを指にとり、塗ってみる。

「あれ・・・?
なんか昨日と使用感が違うかも。」
「も、もうちょっと使ってみようかな・・・。」

(これポイント)

そう!これポイントです!!
この手のファンデーション系は、塗りすぎるとナチュラルさは吹っ飛びます。
それはもう、あきらかにコッテリしすぎ、顔は白というより灰色っぽくなる・・・。
私は、これを「シルバー顔」、もしくは「メタリック顔」と呼んでおります。
そして、とてもムラができてしまい、顔がきたなくなってしまうのです。

「もっと、たっぷりめに塗ってみたい」
サンプルBを少し使ってすぐさま思った私。
ちょっと自分にビックリ。

BはAに比べて、テクスチャがやわらかめ。
なので、当然伸びがよいのですが、それ以上に
肌なじみがよい!
使ってて本当に気持ちがいい。
これこそ、まさに、保湿もともなったファンデーションなんだなと
心から感動したほど。

そして、もう一度、多めに指にとり顔に塗りました。

「ああっ!やっぱり気持ちいい!」

保湿・下地・日焼け止めも兼ね備えたファンデクリームなので
塗れば塗るほど、肌になじみ、とっても気持ちよく肌に密着するのです。


同じようなこの手のクリームで
「少量ずつ、軽く叩くように肌になじませましょう。」
と記載されているものがありますが、よく考えると、

「あれ?」

て思いませんか?
保湿・下地の役割も併せ持つクリームなのに、
少量ずつ、軽くたたくようにって・・・^^;
保湿クリームなら、たっぷりめに使っても伸びよく、肌なじみがとてもいいはずです。

そして、このBのすごいところは
たっぷり塗っても、透明感あるナチュラルな
白さのお肌を保つところ。

厚塗り感サヨウナラ〜!

実際に、周りからも即答で
「今日の顔色はいい!自然な白さで、本当にナチュラル!」
と言っていただきました^^

ちなみに昨日のAと比べてもらい感想をきくと
「昨日も、いい感じでよかったけど、顔色が悪い感じに見えた。
でも、今日はとっても自然な感じで顔色が良い白さなんだな。」


ちなみに、感想は男性です。
男性の方が、詳しくないので純粋に顔色だけを判断してきますから
男性の意見を重視しました。

自分自身、鏡を見るたびに思いましたが、このナチュラルな透明感は素敵。
肌をきれいな素肌に見せつつ、毛穴もしっかりカバーしてくれます。

仕上がりは、しっとりもちもち。
十分に保湿してくれています。
乾燥する冬はこのままで、
夏は軽くパウダーをはたいて
サラサラに仕上げると気持ちよいですね。
パウダーは本当に軽い程度で大丈夫ですよ。
決してコッテリしたり、ムラになったり、べたついたりしませんから。

いやあ、Aもよかったのですが、Bはそれ以上の出来で、
これがまだ試作段階なのかと思うと、一体どんな完成品ができるのか!?
いつまでもワクワクドキドキ感がとめられなかったです。

ちなみに化粧崩れですが、よく自然派コスメやオーガニックコスメに
ありがちな、きたない崩れ方はしませんでした。
肌なじみがよく、吸い付くようなフィット感なので、ズルッととれるような
崩れ方はそもそもしないんですよね。

夏場は汗をかいたりしますので、持ちなどに限界はあります。
それが自然派コスメの証でもあるのですが、
このクリームの場合、化粧直しは簡単!
気になる部分に、さっと塗ればいいだけ。

きれいな素肌のような透明感が夕方でも夜でもまたまた復活です!

そして、クレンジング。
石鹸でおちますから、超ラクッ!
肌への負担も感じません♪


「もう、Bで決定だな、こりゃ。」

でも、まだCが残っています。
Bのいいところをさらに再確認するためにも
Cを使います。

一体、どうなるんだ〜い!!
試作ってとっても楽しい。

(続く)
posted by 徒然茶瓶 at 10:55| 京都 ☔| Comment(0) | 開発関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする