2015年07月08日

「酵素」気になりますか?

最近、消費者庁がレシピサイトに掲載した「酵素ジュース」のレシピを即日削除しました。
手づくりの酵素ジュースが流行しているようですが、これはどうも普通のスムージ(生の野菜や果物をミキサーにかけて飲む)などとは全く違っているのですね。

酵素ジュースは果物に砂糖を加えて発酵させるんですか・・・。1週間とか!!!
それ発酵じゃなくて「腐敗」です〜(汗
人体に悪影響を及ぼす雑菌が大量に繁殖している可能性ありますよ〜
いや、ホントに食中毒おこしまっせー

しかも、「酵素ジュース」を毎日摂取することで余分なものを排泄してデトックスとか・・・。
それ、腐ったもの飲んでお腹くだしてるだけではありませんか〜

消費者庁がレシピサイトから即日「酵素ジュース」のレシピを削除したのも食中毒の危険性を指摘されまくったからです。

そんなわけで、美肌やダイエットに酵素がいいのか?って話なんですが、、、
「酵素をうまく体内に取り入れるポイントは、生の野菜や果物を使うこと。酵素は加熱することで壊れてしまうので、生を使うことが重要」
つまり・・・

生きた酵素をとれば、ピッチピチのまま酵素がお肌に届いて肌美肌の手助けになる!

ということなんでしょうかね。
いやいやいや、そんなことは、あり得ませんから〜〜〜〜〜〜!!!!!!
科学的にありませんから〜〜〜〜〜〜!!!!!!
デタラメ情報です(キッパリ断言)。


たとえば、コラーゲン。
コラーゲンは、口から摂取しても決して肌にそのまま届きません。
サプリであろうが、豚足であろうが、フカヒレであろうが、食べても翌日にお肌が速攻にプルプルしたりしませんし、サプリや豚足やフカヒレにふくまれてるコラーゲンはそのまま皮膚に直行しません。

コラーゲンはたんぱく質でできていますから、経口摂取すると胃で消化されてアミノ酸に分解されます。
そして腸から吸収された後は生命維持に必要な場所から順に使われていきます。
けっして、

「このアミノ酸はコラーゲンが分解したアミノ酸だ!だから最優先で肌に使ってくだされや〜〜〜」
なんてことには絶対にあり得ません。考えられません。
酵素も一緒です。


酵素もタンパク質でできてますので、口から摂取しても胃で消化されアミノ酸に分解されます。
そのため、生きたままのピッチピチの酵素が体内のあちこちで大活躍して、アンチエイジングやら美肌やら代謝がアップして痩せるのに凄い効果的だとか、、、はあり得ないのです。絶対に。

たとえば、熱に弱いビタミンを効率よく摂るために野菜や果物を生で食べる、というのなら話はわかるのですが・・・。

ちなみに私は酵素ジュースでファスティングダイエットした経験あります。
なんでも実際に経験してみたほうが、いろいろと説明もしやすいですしねー。
ファスティングダイエットで確か、2`ほど痩せた記憶があります。べつに酵素ジュースのおかげではなくて、あれは、ただ単なる「極端な食事制限」によるダイエットなので当然体重は落ちます。
酵素ジュースを摂取したらリバウンドしない、なんてこともありません。
ファスティングダイエットの後、普通にご飯を食べたら体重は元に戻りました(笑)

いずれにしても、
「酵素をうまく体内に取り入れるポイントは、生の野菜や果物を使うこと。酵素は加熱することで壊れてしまうので、生を使うことが重要」
と強く主張されても、どのみち酵素は胃酸で失活します。


しっかし、、、
酵素ジュースって不当に高いですよね。だから手づくりの酵素ジュースが流行るんでしょうなぁ・・・。
酵素ジュースがここまで人気なのは、生きた酵素が云々というよりも、何十種類もの食材から作られているので、その分いろいろな天然の栄養素が摂れるからなんでしょうね。
でも、充足率足りてるのかなぁ。それ以前になんせ高すぎる〜〜〜〜〜


「でもでもでも、納豆やヨーグルトは?ヌカ漬けは?味噌も発酵食品だよね?酵素なんでしょ?体にいいんだよね??」
いえいえいえいえ、納豆やヨーグルト、ヌカ床、味噌汁は酵母菌によって発酵された食品です。
酵母は生きた菌ですが、酵素はただのタンパク質なので全く関係ない別物です。
もちろん酵母も発酵を生み出すときに酵素を利用しますので、発酵食品にも豊富に酵素は含まれていますが、食べたらやっぱり酵素は胃酸で失活してアミノ酸として腸から吸収されるのみです。


でも、発酵も腐敗も紙一重なんでしょ?ではどうして、酵素ジュースの発酵は「腐敗」になって発酵食品は「発酵」のままなの?

「腐敗=腐る」は、まさしく人体に害を及ぼす可能性のある病原性をもった菌が繁殖している状態です。
「発酵=熟成」は、人体に害を及ぼさない食べられる菌が繁殖している状態です。
たとえば、食べられる菌といえば乳酸菌や酵母菌、麹に納豆菌などをすぐに思い浮かべるはず。

発酵食品でも、こういった人体に害を及ぼさない食べられる菌以外の病原性をもった菌が繁殖すれば、当然「腐る」わけです。
酵素ジュースは、乳酸菌や酵母菌、麹菌で発酵させて作るのではなく、自然に存在する雑菌や手についた雑菌で発酵させて作るので最初から「腐敗」なのです。

こちちがわかりやすく説明されてます。

・五本木クリニック院長ブログ/なぜ多くの人が「酵素栄養学」に惑わされるのか、やっと理解できました!!
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=11085
・酵素ジュースってなんか良さそうと思っている方へ
http://p-dress.jp/articles/-/326
・ニッスイ 発酵
http://www.nissui.co.jp/academy/taste/13/03.html


美肌やダイエットで効率よく栄養素を摂るのなら、こっちのほうが断然コスパ良くて素晴らしいんですけどーーーー!!!
ビール酵母.jpg

とくに運動前後5分くらいに摂取するとより効果的ですよん!





posted by 徒然茶瓶 at 16:01| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: