2015年06月17日

保湿の程度

初夏には京のすっぴんさんから発売する予定の
「クレイと米粉のGossoriクレンジング洗顔フォーム-瞬泡-(略して『京の“Gossori”ごっそりさん』)」
さんですが、だいたい7月下旬あたりの発売になりそうです。
くわしい商品説明は、こちらの記事「天然由来の成分だけで毛穴ケアがしっかりできる理由」に書いてあります〜!

私はこの、京の“Gossori”ごっそりさんを使い出してから、完全にクレンジングミルクと決別いたしました。
買い置きのクレンジングミルクが2本くらいあるのですが・・・^^;

京の“Gossori”ごっそりさんが納品されるまでの間はつなぎとして、マジックソープのベビーマイルドを使っています。
マジックソープは、何年以上も前に初めて使ったときに、
「なんじゃーーー!!!この脱脂力はぁぁぁ!」
とビックリした記憶があります。あの頃は、クレンジングミルク愛用者でナイトケアに油分は一切使用しない信仰だったので、

「私の必要な皮脂さえもすべて持っていかれたのですね、あのかた(マジックソープ)は・・・」

と私の油分はどうしてくれよう・・・もうマジックソープは顔には使わないからね!と思ったもんです^^;
その頃は、肌トラブルが多くてかなり大変でした。
今から考えると、クレンジングミルクオンリーだったので、余分な皮脂や汚れた油分がしっかり落ちてない上に、与える油分は必要最低限の化粧水中心スキンケアだったので、必要な油分が絶対的に不足していたのだと思います。
肌を甘やかしてはいけない、なんていったりしますが私は肌をシゴキまくってたんですね(滝汗)


スキンケアの正解は、

・しっかり汚れを落とすこと
・保湿をしっかりすること
・UVケアは怠らない


の3点だと思うのですが、
汚れをとるのはわかるけど余分な皮脂はどこまでとるんだ?朝の洗顔はどうなんだ?
保湿はしっかりっていうけれど、どこまで保湿すればいいんだ?
と、程度がわかりづらいかなと思うのです。


ぶっちゃけ、、、
汚れは徹底的にしっかりとる。夜も朝もしっかり洗顔する、でいいのですよー。
マジックソープを使用した後のあの「脱脂力感」。あれです、あれがOKサイン。

でも余分な皮脂がなくなる・・・・・・
それだと、寝てる間や日中絶対に乾燥する・・・

いえいえいえいえ、しっかり保湿すれば乾燥しないです。
「肌を甘やかしすぎてはいけない」という考えにとらわれすぎて、必要な油分や保湿成分を与えていない可能性がじゅうぶん考えらます。
私は、ナイトケアに油分は一切使っていませんでしたが、今は必要に応じて使っています。
もちろん、油分の与えすぎは肌トラブルの元になりますが与えなさすぎも肌トラブルの元になりますから。

朝も晩もキュッキュッとなるくらいしっかりと洗顔した後に、たっぷり保湿しております。
今の自分に合う保湿の程度ですが、

ナイトケアは、京のすっぴんさんビューティーアクアミストの後に美容液+クリームやパッククリーム。
朝は、京のすっぴんさんビューティーアクアミストの後にもう何年使っているか覚えていないほどのヘビーに愛用しているオーガニックボタニクスの美容オイルに美容液、そして京のすっぴんさんナチュラル素肌色クリームBBです。
冬になれば、朝のケアに私は京のすっぴんさんナチュラル素肌色クリームBBだけでなくもう一つ保湿クリームをプラスします。


基本的に油分量が多いクリームは使ってないです。ホイップのようなサラッと伸びる感触のクリームとオーガニックボタニクスの美容オイルで調整してます。
経験上、べたつくようなクリームは私には過剰な油分供給になるようなので。


参考になるかわかりませんが、愛用している商品は以下です。

京のすっぴんさんシリーズすべて
・オーガニックボタニクス ピンクロータス&ジャスミン フェイシャル エリクシール(オーガニック美容液)
・オーガニックボタニクス モイスチャライジング ミディアムライト(保湿美容クリーム)
・ジョンマスターオーガニック ビタミンCアンチエイジングセラム
・ドクターハウシュカ クインスデイクリームもしくはリバイタリサンクリーム

保湿の程度は、本当に個人差があるのでご自身で色々と試しながらベストなものを探すしかないと思うのですが、保湿成分は絶対に大切です。
つまり、美容液は必ず取り入れるべきです。これあるのとないのとで天と地の差がでます。
美容液も目的によっていろいろな種類がありますが、今の自分の肌の悩みを書き出してその改善目的に一番近い美容液を選べばいいですよね。


とにかく、汚れはしっかり落としてスッキリ脱脂感の後に美容液をプラスした保湿で肌をきっちり労わればOKです!
だいたい「肌を甘やかしてはいけない」という程度がわかりませんわな^^;
だから「肌シゴキをしてしまってる」人が多いかも。
筋肉と違って肌は鍛えても強くなりませんから〜〜〜〜〜!!!!!


しっかし、泡立ちやクリーミーな滑らかさ、きめ細かい泡密度や肌への密着感、泡切れの良さはやっぱり、京の“Gossori”ごっそりさんが一番なんですよ、断トツで!!!!手前味噌でなくて本気で言っております。
早く納品されますように!!!
gossri.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: