2015年05月13日

和漢植物にこだわる理由

台風すごかったですね。昨日、京都は昼過ぎからドシャ降りになりました。
晩にいったん小雨になったので自転車で帰れるかなぁ〜とホッしてたんですね。
(電車だとバスも乗らなければならず、倍以上の帰宅時間がかかってしまいます)

で、夜の勤務時間が終わり店を閉め始めた頃にボスが、自転車を片そうとしながら

「電車で帰るんですよね?」

と言ってきたので、

「雨どうですか?小降りなら自転車で余裕で帰れますし〜」

と聞いた私が馬鹿でしたよ。ボスは即答で、

「小雨です。」

とお答えになられました。
私は、じゃあ小雨のうちにと即、自転車に乗り帰宅を急ぎました。
店でて30秒で後悔しました。


じゃ、、、ジャジャ降りやん・・・・・・。


私にはボスが考える小雨の定義というのはわかりません。
しかし、これはおそらくジャジャ降りの類に入るのでは・・・という疑念がそこにありました。

勇気ある撤退も考えた私ですが、
性格上いったん漕ぎ出すと前進あるのみの突き進むタイプです。
もちろん、5分後にものっすごい後悔しましたけどね。

自転車でのジャジャ降りは背中がビチャビチャに濡れます。
自転車に乗るとどうしても風が前から吹いてきますので、傘を前傾に差してしまいますよね。
そうすると、背中側の傘の骨からおもいっきり雨水が垂れきて背中にボトボトかかるんです。
雨が降っている時に後ろに子供を乗せた自転車をみかけたのですが、雨よりもお母さんが差してる傘からボトボト流れる雨水でビチョビチョになってる子供をみかけて気の毒におもったことがあります。
(子供はヘルメットのみで傘は差さず)

みなさまもぜひご注意ください。そして、うちのボスにもご注意ください。


そういうわけで、風邪を引かないか心配な私ですが、
風邪をこじらせないコツをご紹介。
少しでもゾクっときたり、首筋が寒く感じたり、喉がちょっとイガっときたり、とにかくあれ?なんかおかしいなぁ?と思ったら
もうそれと同時に葛根湯か麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)を飲んでください。
そして1日しっかり服用してください。
これでたいがい、風邪がこじれて病院へってことは格段に少なくなります。
常備おすすめです。(私は麻黄附子細辛湯派です)
ちなみに麻黄附子細辛湯は花粉症にも効きますよ〜。

というわけで漢方のお話が出たところで、和漢植物です。
京のすっぴんさんは和漢植物にこだわっています。
もともと、私が勤める薬局が漢方専門薬局だったこともあり、
漢方はもう何年も取扱してきましたので、体の一部みたいなものです。

アトピーの患者様に生薬のせんじ薬をつくったり、生薬の抽出エキスをつくって1つ1つレトルトパックにしたり、患者様の相談に応じて漢方薬を選別したり。

もう、何が面白かったかというと、いろいろな漢方専門の医師を見てきましたが、
すんごい個性的すぎて強烈でしたねぇ・・・どの方も。しかし、ここでは書けん
とくに、京都は全国的に有名な漢方医が複数いらっしゃるので本当に良い経験をさせてもらいました。
アトピー用入浴剤のレシピなんかも頭に入っています。(この入浴用せんじ薬はむっちゃ大好評でした)

なので、そのノウハウを生かして京のすっぴんさんに和漢植物をどうしても入れたかったんです。
京のすっぴんさんには、

【すっぴんミックス】として、8種類の和漢植物エキスが配合されています。
ヨモギ葉エキス・ビワ葉エキス・シルクエキス・さちのかいちご果実エキス・チャ葉エキス・ダイズエキス・マツ球果エキスの8種類です。


これ全部、私が選びました。
実は他にもどうしても入れたいものなどがあったのですが、生薬を扱ってた経験上、国産に絶対にこだわりたかったので、すっごーーーーく悩み抜いた末にこの8種類の精鋭部隊に決めました。
あと原産地も、京都のもの、もしくは京都近辺のものにしたかったので選ぶのが難しかったです^^;
あまりくわしくは言えませんが、まったく同じ生薬でも色々なんですよね品質がピンキリ^^;
国産物はまず間違いないですが、国が変わると業者によってモノが天と地の差・・・いや地獄の差が・・・ボソボソ

■清浄性
・ヨモギ葉エキス
ヨモギ.jpg
原料:蓬(ヨモギ) 原産地:鹿児島県
(有用成分)精油・フラボノイド・タンニン他
(配合目的)収斂・血行促進・保湿・抗アレルギー

・ビワ葉エキス
ビワヨウ.jpg
原料:枇杷の葉(びわのは) 原産地徳島県
(有用成分)サポニン・タンニン・精油
(配合目的)収斂・保湿・抗アレルギー・抗炎症

このヨモギとビワ葉は絶対に入れたかったのです。皮膚疾患では鉄板ともいうべき生薬ですな。(←エラそう)
ヨモギは艾葉(ガイヨウ)、ビワの葉は枇杷葉(ビワヨウ)として昔から医療現場で使用されている生薬です。

■保湿・柔軟性
・コメヌカエキス
コメヌカ.jpg
原料:近江米 原産地:滋賀県
(有用成分)多糖類が主、γ-オリザノール・ビタミンB
(配合目的)保湿・抗炎症・抗酸化・紫外線防御・美白・皮膚保護

・シルクエキス(カイコまゆエキス)
カイコ.gif
原料:繭(まゆ) 原産地:京都府
(有用成分)フィブロイン・セリシン
(配合目的)保湿・抗酸化他

コメヌカ、シルクは王道ですよね。
昔、ぬか漬けを家でつくってたことがあったのですが、
そのときに手のすべすべツルツルと弾力は実証済です。天然のハンドクリームですよね、あれは。
とってもきれいな手をした高齢のご婦人をみかけると、「自家製のぬか漬けつくってるな」とひそかに思ってしまいます。

■透明感
・さちのかイチゴ果実エキス
サチノカイチゴ.jpg
原料:苺 原産地:徳島県美馬市
(有用成分)ビタミンC・アントシアニン・糖質
(配合目的)美白・抗酸化・保湿

・チャ葉エキス
茶葉.jpg
原料:宇治茶 原産地:京都府
(有用成分)カテキン系タンニン・カフェイン・アミノ酸・ビタミンC
(配合目的)収斂・抗酸化・ひきしめ

イチゴは個人的にすごく興味がありました!ビタミンC豊富ですし、イチゴ大好きなもんで。
京都といえば宇治茶。緑茶も昔から美容健康に使われてきた伝統素材!
京都府では現在、日本茶のふるさと「宇治茶生産の景観」を世界文化遺産として登録されることを目指しています。宇治茶は鎌倉時代に栄西が宋から茶種を持ち帰り、宇治で栽培されたのが最初と言われています。
800年の時をかけ磨かれた歴史深い宇治茶には、各種ビタミン・ミネラルが豊富に含まれておりエイジングケアに優れた特性をもっています。

■弾力ハリ
・有機ダイズエキス
ダイズ.jpg
原料:有機ダイズ 原産地:滋賀県草津市
(有用成分)イソフラボン・サポニン・アミノ酸
(配合目的)細胞賦活・肌荒れ改善・美白・コラーゲン産生促進

・マツ球果エキス
マツ.jpg
原料:セイヨウアカマツ球果エキス 原産地:滋賀県琵琶湖
(有用成分)葉緑素クロロフィル・テルペン精油・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンKなどのビタミン類

イソフラボンといえばエイジングケアに欠かせない秀逸の成分。
マツ球果エキスは琵琶湖の湖岸に自生しているアカマツから得られるエキスです。
葉緑素クロロフィルが豊富でお肌にうれしい栄養素がゴロゴロ入ってます〜!
精油のほうが有名ですかね。パインツリーという名前のほうが親しみ深いですよね。

この8種類を独自配合した【すっぴんミックス】はまだ、ナチュラル素肌色クリームBBにしか配合されていません(汗

が、もう少ししたら、絹肌べっぴんフェイスパウダーにもビューティーアクアミストにも配合されます〜。
とくに、化粧水には早く配合してもらいたいもんです^^

個人的には、やっぱりガイヨウとビワヨウを入れることができたのが非常に大きいです。
生薬の力は偉大です!!!

DSC_0150.jpg
【関連する記事】
posted by 徒然茶瓶 at 18:14| 京都 | Comment(2) | 成分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!!
京のすっぴんさんクリーム愛用しています。すごく気に入っています。
フェイスパウダーを購入しようと思っていたのですが、8種類が配合された絹肌べっぴんフェイスパウダーはいつくらいの発売予定ですか????????????
近々なら発売まで待とうかなって思います^^
Posted by みい at 2015年05月21日 06:34
みいさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなり誠に申し訳ございません!
まだ、はっきりと時期は決定しておりませんが次回のロットからはニューバージョンになります。
だいたい、年末前後を予定しております。(それより早まることはないと思います)
逐一、進捗状況は報告させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
お返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
これからも何卒、京のすっぴんさんをよろしくお願い申し上げます。
Posted by 京のすっぴんさんスタッフ at 2015年05月28日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: