2015年02月25日

クレンジングや洗顔が肌に負担をかける、その正体とは?

9c99ce388f3082717a56af336e7e0992_s.jpg

京のすっぴんさん新商品「クレイ米粉クレンジング洗顔石けん(仮称)」のモニター応募してくださった皆様、ありがとうございます!
締め切りは2/28(土)までですので、まだまだ受け付けております^^
モニターの応募をお待ち申しております!!
(モニター応募方法は、ブログの一番最後にあります)


そんなわけで、京都の空が最近黄色いです^^;
黄砂と花粉の季節がやってきたのか・・・。とにかく春はもうすぐそこですね!
日焼け対策もこの時期から完全にしておいたほうがいいですよね。
SPFがあんまり高いと肌への負担もそれに比例して大きくなりますので、SPF25以下あたりで十分だと思いますよ!
できればその上にパウダーも重ねればなお良し!です。パウダーはお肌のことを考えて紫外線防止効果が入っていないものを選んだほうがいいです。酸化チタンが入っていなくてもパウダーには紫外線防止効果がありますよ。
ところで、SPF25のファンデクリームを使ってその上からSPF20のパウダーを重ねても足し算でSPF45の効力にはもちろんなりません。

そうそう、このライン使いはもってこいです。肌ストレスフリーなので、季節の変わり目で肌の調子が悪くなりがちなこの時期にこそおすすめです!!
手前味噌ですが・・・(え、最初からそのつもりでは・・・テヘヘヘ)


京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリームBB SPF25

すっぴんBB.jpg

京のすっぴんさん 絹肌べっぴんフェイスパウダー(酸化チタンフリーです)
kinuhada.jpg



黄砂や花粉の話が出ましたが、この時期から初夏にかけてはとかく外的環境からお肌を守らなければなりません。紫外線はもちろんですが、空気中には黄砂や花粉が浮遊してそれにカビやウイルス、化学汚染物質が付着してたりしますので、すっぴんで外出なんてことはなるべく避けてほしいところ。
帰宅後は、かならずしっかりクレンジングと洗顔をしてくださいね!

そういえば、クレンジングや洗顔には色々な考えや意見があふれてますよね。
みなさんも悩んだりすることがよくあるのではないでしょうか?
かくいう私もそうでした。ダブル洗顔はよくないのかなぁ、とかオイルクレンジングはやめたほうがいいよね、とか朝洗顔はぬるま湯だけのほうが本当によいのだろうか・・・などなど。

それで結局、肌への負担が一番少ないといわれてるクレンジングミルクに行き着いたわけですが・・・。
まあこれがホント、メイクを落とすのが一苦労ってやつでして。
ムキになって、ゴシゴシと摩擦で無理やり落とすという非常にダメな洗い方になってたなぁ・・・。
1回に使う量もハンパなくなってきて、コスト的にもちょっと厳しい状態に^^;
それでも、すっきり落とせてるかわからなかったので、最後は石けんで〆るという感じで。
そして、肌の乾燥がひどくなってきたんですが、とくに毛穴のポツポツが目立ってきたんですよね。
今から考えると、私の肌への負担は結局大きかったようです(滝汗

ところで、「クレンジグや洗顔が肌に負担をかける」って誰もが口をそろえて言いますけど具体的に何が負担をかけるのでしょうか?

ご存知ですか?「クレンジグや洗顔が肌に負担をかける」具体的な要因は、たったの2つだけってことを。

1つめは、成分です。
2つめは、あなたの洗い方です。


メイク落しのクレンジング力が強いほど、多量の界面活性剤が配合されるので肌に刺激となりトラブルを招きなりやすくなるのは周知のとおりですよね。
しかし、これ以上にトラブルを招きやすいのが洗い方のようです。
ゴシゴシ洗うことで生じる摩擦は肌を痛めやすく、成分によるトラブルよりも洗い方で起こるトラブルの方が多いとも言われています。

とくに、肌に穏やかな低刺激系のクレンジング剤を使用してる人、石けん洗顔をしてる人は要注意です。
低刺激だとどうしてもクレンジング力も弱くなりますので、自然と力が入ってゴシゴシと必死にこすってメイクを無理やりに落とそうとしてる姿が目に浮かびます。。。(いや、それは過去の私)

そして、石けん洗顔。基本的に石けんは油分を落とすのには向かないので、ついゴシゴシ洗いをしてしまってる人、案外多いのではないでしょうか。(いや、私がおもいっきりそうでした)

ちなみに、このまずい洗い方は他にもあるんですよ。
「あら、私は大丈夫よ。ゴシゴシ洗いがダメなんて常識。私はお肌をいたわった洗い方をしているわ!」
いえいえいえ、そのいたわった洗い方にも落とし穴があったりするんですよー!

のってきたので、続きを書きたいところですが、長くなりそうなのでまた次回に!
ちなみに、京のすっぴんさんの新商品クレンジング洗顔石けんは、成分はもちろんですがこの「洗い方問題」を解決するために誕生したようなものかもしれません。

●モニター募集
(仮称)京のすっぴんさん クレイ米粉クレンジング洗顔石けん サンプル5g専用の泡立てネット付き
・抽選で20名様
・応募締め切り 2/28(土)

【モニター応募条件】
1・京のすっぴんさんシリーズをご購入されたことがある方

2・商品サンプルをご使用いただき、アンケートにお答えいただける方
 *頂いたアンケートは当社サイトやチラシ等にお客様の声として掲載いたします
 *お名前はイニシャルで表示いたします

3・アンケートと一緒に顔写真を掲載いただける方
 *顔写真掲載OKの方は抽選ではなく優先にさせていただきます

上記1と2の条件は必須です。3に関しましてご許可いただける方のみとなります。

新商品のさらに詳しい成分や使用感レポートなどは、このブログで随時紹介させていただきます^^

facebookの「いいね」もポチっとお願いします!!
応募は以下のfacebookからになります♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『京のすっぴんさん公式facebook』
https://www.facebook.com/suppin.method


posted by 徒然茶瓶 at 12:32| 京都 ☁| Comment(0) | スキンケア/クレンジング洗顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。