2015年02月03日

ナチュラル素肌色クリーム開発のきっかけD

ひまわり2.jpg

(使用した皆の声)

まずは女性スタッフM上さん。

村上さんは、子供を生まれてからは普段、UVケアはしてるがメイクは、ほとんどしていないとのこと。
朝は忙しいし、ファンデ塗った顔で子供の肌に触れるのも避けたいとのことからでした。


--------------------------------------
メールにて 09/08/27 16:36

そういえば今日はバタバタしてて、
クリームを使った感想もお伝えできませんでした。
週末も継続して使ってみて、また感想をお知らせします、、、が、
とりあえず初日の今日は、薄付きであることにびっくりしました。
つけてすぐに、夫に「どうかな?」と聞いてみたのですが
「なにか塗ったの?いつもとあまり変わらないけど」と言われました。
つける量が少なすぎましたかね;
でも夫は「すっぴんに近くていい感じ」と言っていました。

この感じで良いなら私も好きな付け心地です(肌ストレスなし)。
あるいはつける量がやはり少なかったのかもしれません。
明日以降、もちょっと量を増やして使ってみます。

急いで感想文ですみません。
では失礼します。

---------------------------------------
メールにて 09/08/31 15:18

初日の反省?を踏まえて、翌日からつける量を少し多くして、
試し使いを続けています。
つける量は初日の1.5倍ほどになったと思うのですが、
それでも厚塗り感はまったくないです。
肌への負担もなく、夕方まで楽チンです。

クリーム感も、すごく実感できています。
やわらかくて伸びが速いので、急ぎの朝などには
やっぱり助かると思います。
毛穴のカバー力もGOODです。

というわけで普段使いにはまったく問題ないと思いますが、
やっぱり薄付きなので、しっかりメイクしたい、っていう日には
違うファンデーションを使ってしまうかもしれません。
もしくは、下地、またはパウダーをプラスしたくなります。
でも、普段にやさしい(普段の少ない)ものを使っておいて
正常肌を保っておけば、とっておきの日にもメイク乗りが良いかも。。。

私自身は基本、ばっちりメイクしたい日などは年に数回あるかないかなので、
ここまで優しい使い心地&楽チンなものであれば、
価格とも相談しながらになりますが、お金を出して買うに値すると思います。
無添加系なので、子供と触れ合っても安心ですし。
あと気になるのはコストパフォーマンス。。。
たくさん付けても平気な感じなので、すぐになくなっちゃったり
するのかしら、とも思います。

ダラダラコメントになりすみません。
今のところはすごく気に入って使っています。
今度 実家の母に会うときにも持って行こうかと思っています。
実はうちの母もBBクリーム愛用者。63歳です。


---------------------------------------------

そうなんです。
自然派化粧品やオーガニックコスメのファンデーションを
お使いの方ならご存知かと思いますが、

石油系など合成物質を使わずしてのカバー力アップははっきり言って難しいんですよね。
だから、薄付きはある程度仕方ない・・・と言いますか・・・。

しかし!
これ1本で、保湿クリーム+化粧下地+日焼け止め+ファンデーションの役割ができて、その上、このコメントに注目ですよ!!

「つける量は初日の1.5倍ほどになったと思うのですが、それでも厚塗り感はまったくないです。肌への負担もなく、夕方まで楽チンです。」


普通、量を増やすとヌラヌラの灰色マット系もしくはギトギト赤黒マット系になりがちなのですが、

これには、それがなーいっ!!

そして、また届いたメール。

------------------------------------------
メール 09/09/03 15:04

引き続き使っています。
薄付きにもだいぶ慣れて、さらに使いやすくなってきました。
何より、3歳児と毎日戯れる私にとっては、
天然系という点が非常に有難いです。
(出産を機にすっぴんライフに突入したもので。
そういうお母さん多いと思います)


------------------------------------------

と、M上さん。
この後、「試作品は、まだ余ってませんかぁ〜?!」
と連絡がきました!

次は、女性スタッフK下さん

実はK下さん、BBクリームの愛用者なのです。
試作品の話をしたときにこのようなメールがきました。

-------------------------------------------
09/08/04 15:45

実は私BBクリーム使ってまして、(ハンスキンとネオ何とかいうやつ)
化粧くずれがなくてすごく気入ってるのですが、
なんといっても色が私の肌に合ってなくて・・・
塗りすぎるとお面になるんです・・・

オリジナルで作るということですか?
すごいですね。
ぜひ日本人の肌にあうカラーを希望します!

-------------------------------------------

塗りすぎるとお面・・・
ふふふ。
わかるわかる。


そして、感想第一弾。
-------------------------------------------
09/08/31

色は見た目からもう私の求めていた色なのでGOODです。
ものすごくスーーーって浸透する感じがしました。
私の使っているBBクリームは美容液の役割は?です。
でもしみとかカバーしたいところは薄すぎて物足りない感じです。
しみとかない人ならすごくいいのでは。

でも何よりすごいと思ったのは頬の毛穴が消えていたことです。
薄つきな分いつもよりたくさんぬったと思いますが
厚塗りな感じは全くないですね。

あと化粧くずれもなく夜までいけました。
これがありがたいです。
もう少し使ってみて気づいたことはまたご報告します。

---------------------------------------------

さらに、感想がきました。
どうしても、無添加系はカバー力が・・・
でも毛穴カバーは非常に評判がよいのです。

---------------------------------------------
09/09/04 15:27

毛穴のカバー力はほんますごいです。
しつこいようですが、毛穴レスをぜひアピールしてほしいです。

---------------------------------------------

私も思いましたが、肌の透明感と毛穴カバーが見事に同時進行しているんですよねー。
これは、成分レシピの配合が本当に絶妙だからなんでしょうね!

そして、私の姉とその職場の皆様がご登場でございます。
私の姉は、働く子持ち主婦で、一級建築士をしております。
そのため、忙しさは尋常ではありません。
性格はというと、嘘はつかず、思ったことをはっきり言う毒舌なタイプ。
まだ、試作の段階なので、姉に

「思いっきり、辛口批評してーーっ!」
とドM的気分で試作品を渡しました。


姉より、
「辛口批評・・・?ぐふふ。ほんなら、職場に女性陣7人おるから、その子らにも配るわ。」

コワイ。
なぜか、やる気満々の姉。
ドM気分の私・・・萎える。
とりあえず人数分送りました。

姉より仕事用PCにメール届く。

------------------------------
09/09/01 11:10

届いたで。
配っといた。アンケートつけといたわ。


------------------------------

さすがは姉。
試作品だけ送ったら、姉の方でアンケートを作成してくれたようです。
間髪入れずまたメール届く。

-------------------------------
09/09/01 12:33

好評や。ええわ。
販売してんの?

-------------------------------

ええぇっー!
好評!
やったーっ!!



そして再び携帯にメールが
--------------------------------
09/09/02 23:38

化粧品、かなりええで!

--------------------------------

感想短かっ!
まあ、お互いいつも普段から
こんな感じのやりとりではあるが。
返事を出すと返ってきたのが、

---------------------------------
09/09/02

すでに注文聞いてるからはよ販売してや。
---------------------------------

どしええぇーっ!!!
もう、すでに注文聞いてるからって、
まだ送って2日くらいしかたってないんですけど!!


予想だにしなかった感想。
しかも、もう注文聞いてるって。
あんた、どないに商売上手やの〜!!

と、とにかく、薄付きの件を聞いてみました。
---------------------------------
09/09/02 23:45

薄いようでしっかり肌に吸い付いてる感じや。洗顔しっかりせなおちひんぐらいやで
---------------------------------

確かに!
あのフィット感は体験してしまうとね〜
本当に良いんです。
しかも、量をたっぷり使ってもけっして厚塗りにならない!
良質の保湿クリームを塗っている感じのままなのです。
もちろん、石けん洗顔の2度洗いでしっかり落ちますけどね。

---------------------------------
09/09/02 23:59

近所の主婦にも配ってみよか
---------------------------------

ときました。
激しく賛成。
主婦の声は、強力です!!

---------------------------------
09/09/03 00:05

マジでええわ。意外なことにBBっていう同じような手軽なファンデーションあるんやけど、それ使ってた若い女子が手の甲に試し付けして即、これ欲しいって言うてたで。

---------------------------------

でたー!!
ここにもBB愛用者がっ!

---------------------------------
09/09/03 00:11

そこのBB一家女子、納品待ちや。三個。はよ商品化してや

---------------------------------

ここで、試作品を再度大量に注文することを決定!!
これは、近所の主婦様や、もっともっと色々な方に
ぜひに使っていただき、さらに声を集めようと
強く思いました!

さてさて、久しぶりに比べてみようと使った
某ドイツ産オーガニックコスメの色つきデイクリーム・・・。

普通の保湿クリームのようにホント、吸い付きよく
肌にフィットする使用感だったのですが、あらためて使ってみてどうだったかといいますと〜

肌に伸ばしてみて、試作品の良さが浮き彫りになりました。
試作品は、非常にきめ細かいクリームなんですね!
カラーデイクリームは試作品と比べると、
どうしても、肌にのせると粗いといいますか
若干、ムラが・・・。
肌への吸い付くようなフィット感も落ちます。
そして、結構・・・上滑り感がありました。

試作品は、肌に塗りながらクリームのきめ細かさがわかります。
塗れば塗るほど、肌にぴたっとフィットし、すじ&ムラ知らず。
毛穴カバーもきちんとしてくれます。

ちょっとびっくり。
いろいろ巡って、ようやくたどり着いた
某ドイツ産オーガニックコスメの色つきデイクリーム。
その使用感に惚れ込んで、自分のブログでも
幾度となく登場してたのですが、
これを超えるクリームがとうとう登場したんや〜!(彦摩呂風)

そして、あの頃は塗ってからよく気づいていました。
「ああっ!日焼け止め塗るの忘れたーーーっ!!」

この試作品にはSPFもPAも充分あるので、日焼け止め効果もバッチリ。
これは、ほんっとにほんっとに楽だよなぁ・・・(しみじみ)

しかし、こんなに順調に試作がすすむなんて・・・
私は喜びを静かにかみしめておりました。
そんなある日、製造メーカーさんから電話が。

(続く)
posted by 徒然茶瓶 at 11:22| 京都 ☁| Comment(0) | 開発関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: