2015年01月29日

ナチュラル素肌色クリーム開発のきっかけA

(試作編@)

私たちのこのクリームちゃんに対する思いを、どこまでも続く青空のような広い胸で受け止めてくれ、なおかつ信頼できる業者さんに心当たりがありましたので、というより、そこしかないっ!!と心に決めてました(笑)ので、そこに断られたら、このクリームちゃんを作るのは断念しようと思っていました。
やはり無添加のものをつくるのですから、絶対的な信頼があるところでないと怖くて頼めないですよね。

信頼できる製造メーカーさんのもとへ飛んで行ったわけですが、
最初、製造メーカーさんは、

う〜ん。
う〜ん・・・。
重苦しい沈黙が続く・・・。
「できるかどうか・・・暗中模索状態ですね。」
とのことでした。

無添加もので、こういったクリームをつくるというのは、本当に難しいようですね・・・。
だって、無添加は当然として、使用感、保湿、色味は絶対にこだわりたいですもんね!
妥協だけはしたくない!!
そんな訳で非常にうるさいクライアントになってしまったようです(汗)。

結局、
試作期間がほしいと。数ヶ月は見てほしい。
コストもどれくらいになるか全くわかりません。
それ以前に、試作期間を頂いても、ご希望のものができるかわかりませんよー。
とにかくやってみますが・・・。
難しい顔とともに言われました。

そして2ヶ月ほど経った頃・・・
試作品が何パターンかできたので送りますという連絡が!!
首をながーくして待つ、私たち。

「ちわーすっ。宅配デース。」(←三河屋さんか?)
きたきたきた。来ましたよー!
無造作に、いや本当に無造作にそれは入っておりました。
カパッとフタを開けました。
うひゃひゃひゃっーーー!感動♪

今回はとにかく、微妙な色味と使用感を確認してほしいとのこと。
はいはい!喜んで確認しますとも♪毎日試しまくりますよーーー!

sample.jpg

初日は、比較のために愛用してる某ドイツ産色つきデイクリームを使用。

【良い点】
・ナチュラルで、厚塗り感(重たい感)が全くない。
・程よい油分でテカテカにならない。
・肌への負担が感じられない。
・肌に軽い使用感、フィットする心地よい密着感。
・クレンジングが楽。

【気になる点】
・シミ、にきびなどのカバー力がないのは仕方ないが、毛穴カバーも弱い。
・赤みカバーは期待できない。
・ドイツ産のため色味が日本人仕様ではない。
・日焼け止め効果はない。
・伸びは悪くないが、とりたてて良くもない。

翌日にいよいよ登場!その名も「サンプルA」。
色味を比べると、某ドイツ産色付きデイクリームのほうが、やや灰色がかってくすんでいる印象。
私の場合、乳液好きなので化粧水→乳液で整えた後に使いました。
小豆大くらいの量。

テクスチャー.jpg

おおおーっ。伸びます。程よい粘度。
グイーンと伸びます。
ぴったりフィット感。お肌に心地よく密着して一体化する感じ。
軽い。
うるおって保湿。
でもベタツキなし。

テクスチャー2.jpg

よいではないか!

しかも、某ドイツ産色付きデイクリームでは感じられなかった透明感がある!
うん。

顔がワントーン明るくなった印象。
くすまない。さすがは国産。
はじめから日本人の肌色に合うカラーだもんね!
しっくりきます。


よし。よし。
これも、あくまで無添加なので、ニキビやシミをカバーするのは難しい。
そこは、成分重視の自然派コスメとして正直、大目に見てほしいかなと

ただ、毛穴カバーしてくれてます。
そう!私の場合ですが、毛穴が目立たなくなってます。
これは、となりの席の同僚にも確認しました。


めちゃうれしい。
しかもUVカット効果あります。
もちろん、紫外線吸収剤は使用しておらず酸化チタンを使ってます!

これは、期待できるかも♪
明日は、その名も「サンプルB」を使います。

「サンプルB」は「サンプルA」と比べて見ためほとんど変わりません。
実際に使って違いがわかるのだろうかと心から不安でいっぱい・・・。
なんといっても試作期間でしっかりしておかないと、理想のコスメが絶対できない!!

ちょっとドキドキしつつ、さすがに早めに起きて使用。
何気に小豆くらいを指にとり、塗ってみる。


「あれ・・・?
なんか昨日と使用感が違うかも。」
「も、もうちょっと使ってみようかな・・・。」

(これポイント)

(続く)



posted by 徒然茶瓶 at 11:18| 京都 ☀| Comment(0) | 開発関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。