2015年03月04日

朝洗顔するの?しないの?朝洗顔論争、とうとう決着?!

f040b0b388e340ef1097007bb4476c30_s.jpg

もう3月に突入ですね!つい最近、お正月を過ごしたばかりと思っていたら・・・。
昨夜は呑みすぎて、今朝顔がパンパンに浮腫んでおりました^^;
朝の洗顔で汚れとともに顔の浮腫みもとれたらいいんですがねぇ・・・。いや、しょっちゅう浮腫んでるですよ、ハイ毎夜毎夜呑みすぎです〜

ところで、みなさんは朝洗顔どうしてますか?
洗顔料を使っていますか?それともぬるま湯洗顔で済ましていますか?
私はほんの数ヶ月前までは、朝はオーガニック系のクレンジングミルクで洗顔してました。
そして、出かける予定のない休日はお湯のみ洗顔にしてました。

朝は、「汚れを落とす」というより「肌が乾燥しないように」が重要に考えて洗顔してしまいますよねー!


『肌に必要な皮脂まで落とさないためにも、ぬるま湯だけで洗顔したほうがいい』
『朝はぬるま湯で洗顔したほうが、肌に負担がかからない』
『朝から洗顔料を使うと、肌荒れしやすくなって乾燥しやすくなる』


これって本当なのでしょうか・・・?
朝はそれほど汚れてないので洗顔料は別に使わなくてもよいのでしょうか?

私が休日にお湯洗顔のみで済ましていた時は、顔はちょっとべたついたままでした。
でも、朝はさほど汚れてないからお湯で十分だろうし、この皮脂のべたつきもいわば天然の保湿クリームみたいなもんだし肌に負担もないから良いだろう、と勝手に思いこんでたんですね。

ただ、とにかく気になることが1つだけありました。
毛穴の黒ずみがどうにもこうにも目立ってきてる・・・よね?

当たり前のことなのですが、皮脂はつねに際限なく分泌され続けてるわけです。
日中だけでなく、夜間も絶え間なく皮脂は分泌しています。
よくよく考えると寝起きの肌は、夜間に分泌され続けた皮脂や夜間にかいた汗、それに含まれる老廃物、寝る前のスキンケアに使った保湿クリームの油分、さらに枕や布団、シーツなどのほこりやダニの死骸、空中に浮遊している細菌やカビなどさまざまな汚れが付着している状態なんですよね。


これ・・・明らかに夜洗顔した直後よりも、起床時のほうが肌汚れてます〜!!


しかも、もっとも忘れてはならないことは、皮脂は毛穴の奥から分泌されているということです。
つまり、日中であろうが夜間であろうが、余分な皮脂は常に毛穴に溜まりやすいの〜ヤダー
この夜間についた汚れ落しって、本当にお湯だけ洗顔だけで大丈夫なんでしょうかね・・・。

実は、お湯洗顔だけで済ましてた私の「べたついてる肌」状態は、余分な皮脂や油分、その他汚れが付着していた状態だったんです〜。


しっかり汚れを落とせた肌のサインは、「キュッキュッ、スベスベ」した感触なんですよーーー!


洗顔直後、肌がヌルついてたりべたついてたりしていたらそれは肌に余分なものが残っている証拠です。
お湯洗顔だけでは、油性の汚れは完全に落としきれません。
なので、落とさなくてはならないはずの余分な皮脂汚れがどんどん毛穴にたまって角栓になるわけです。


そりゃー、私の毛穴の黒ずみも濃くなってきますわなぁ・・・・・・。


ところで、ぬるま湯洗顔の問題点は2つあります。


1つめの問題は、外部刺激による摩擦で肌に負担をかけてしまいやすい点。
ぬるま湯洗顔だと、どうしても手のひらで直接肌の汚れを落とすことになってしまいます。
洗顔料は肌と手のクッション材として摩擦をやわらげる機能を果たしてくれますが、ぬるま湯はクッションの役割は果たしませんので、どうしても摩擦による刺激を肌に与えてしまいやすいんですね。
肌負担の原因は、成分による刺激よりもそのゴシゴシ洗いなどによる外部刺激の方が多いと言われています。


2つめの問題は、ぬるま湯で落としきれない油性の汚れ残しが必ずある点。
ぬるま湯では、夜間に蓄積されたさまざまな汚れをきれいに落としきることはできません。
余分な皮脂や油性の汚れ残しがあると、それ自身が酸化してトラブルの原因になりますし毛穴の黒ずみの原因にもなります。


そうなんです。
朝洗顔は、洗顔料を使わずにぬるま湯でやさしく洗えば肌に負担をかけないよねーと妙に納得してしまいそうになりますが、それは間違いです〜


毎日1日2回の洗顔料による洗顔はスキンケアの基本です!余分な皮脂や油汚れをしっかり毎日の洗顔で落とすことが大切です。
私も、クレンジングミルクから洗顔フォームに変えて1日2回しっかりクレンジングと洗顔をしだしてから、本当に毛穴の黒ずみは少しずつではありますが明らかに薄くなってきました。
あと、こんなに自分の顔って白かったっけ?ってのは心底実感したわけですが・・・。
蓄積された油汚れって怖いです。身をもって実感しました^^;

あ、それと朝も洗顔フォームで「キュッキュッスベスベ」の肌仕上がりになっても乾燥は全くしてません。
冬の間、ずっとこの洗顔してましたが乾燥しなかったなぁ。
使い続けたのはもちろん、「京のすっぴんさん クレイ米粉クレンジング洗顔石けん(仮称:まだ名前決まってません汗)」のサンプルです。
しっかり汚れを落とすことで、化粧水や美容液、保湿クリームの浸透がよくなったことがあるのかなぁと。
余分な皮脂や油分が肌に残っていると、浸透をジャマしますからねー。

朝洗顔は、洗顔料を使って汚れをスッキリ洗い流すことが正解なんだなぁと実感しております。


それとお知らせです。
京のすっぴんさん クレイ米粉クレンジング洗顔石けん(仮称)のモニター応募ありがとうございました!
モニター当選された方は3/10にメールにてご連絡申し上げます。
大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ!

サンプルネット.jpg




posted by 徒然茶瓶 at 11:47| 京都 ☀| Comment(0) | スキンケア/クレンジング洗顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。