2015年01月13日

すっぴんメソッドとは

7385ba5b398d51d97b83837512c7bd71_s.jpg

素肌を隠すことよりも肌をケアして肌に優しいものを使って、「すっぴん美人になりたい!」と実に多くの方がひそかに思っています。

でも、すっぴん美人になるにはどうしたらいいの?
今のこのスキンケア方法で大丈夫なの?
毎日こだわって一生懸命スキンケアしているわりに、変化が感じられないのはどうしてなの・・・?

と、ちょっぴり頑張りすぎた迷えるあなたに、わたしたちの「すっぴんメソッド」をおくります

京のすっぴんさんは、もともとあるあなたの肌力に働きかけ、余分な手を加えなくても力強い美しいすっぴん素肌に育てることを目的につくられたスキンケアです。
わたしたちは、京のすっぴんさんを使っていただいたみなさまが、

「メイクを落とすたび、すっぴん素肌をみて幸せを感じる」
「毎朝、鏡を見るたび嬉しい」

そんな感情を得てほしいと心から願っています。
京のすっぴんさんを使い続けて、「素肌がきれいになっていく自分」に喜びを感じてください。
化粧をしていないあなたの顔が、「本当の顔」であり「本当の私」なのです。

さあ、楽しいすっぴんライフを送って、今日からあなたもすっぴんさんの仲間入りしませんか?

肌は育つもの育てるものというメソッドに基づいた、わたしたちが考える5つの「すっぴんメソッド」とは

1・「たっぷり使って」「きちんと保湿」「しっかり浸透」させて「潤いを閉じ込める」ことを心がける
2・紫外線から肌をしっかり守る
3・「シンプルスキンケア」で足し算引き算
4・「頭でっかちスキンケア」からの卒業
5・「京のすっぴんさん」で、つくる育てるすっぴん素肌

京のすっぴんさんは、極力無駄な成分を省き肌の新陳代謝や再生能力を妨げないように考えられた天然由来成分たっぷりのシンプル処方になっています。
シンプルスキンケアにより、肌への負担を出来るだけ楽にし、肌呼吸を妨げず植物成分の働きで肌の水分を保持し徹底した保湿にこだわります。
素肌は育つもの育てるものという考えに基づいた独自の「すっぴんメソッド」を提唱し、あなたが持っている肌本来の「きれい」を引き出します。

京のすっぴんさんは、あなたの素肌をすっぴん美肌に育てるために作られています。
「素肌に自信をもてる透明感のあるすっぴん肌を手に入れる」
京のすっぴんさんは、お客様の肌自体の変化にこそ商品の価値があるのです。


すっぴんメソッドとは
「すっぴんメソッドその1」:「たっぷり使って」「きちんと保湿」「しっかり浸透」させて「潤いを閉じ込める」ことを心がける
「すっぴんメソッドその2」:紫外線から肌をしっかり守る
「すっぴんメソッドその3」:「シンプルスキンケア」で足し算引き算
「すっぴんメソッドその4」:「頭でっかちスキンケア」からの卒業
「すっぴんメソッド」頭でっかちスキンケアの卒業
「すっぴんメソッドその5」:「京のすっぴんさん」で、つくる育てるすっぴん素肌




posted by 徒然茶瓶 at 16:08| 京都 ☁| Comment(0) | すっぴんメソッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

原材料について

a0027_002588.jpg

-原材料はすべて天然由来成分-

京のすっぴんさんのスキンケア商品は、すべて天然由来成分でできています。
天然由来成分・無添加にこだわっているため、使える成分は限られています。お客様に安心してお使いいただくため、限られた中から低刺激の成分を徹底して選別しています。

エコサート認定原料の使用や、原料によっては水抽出にて抽出しています。
(水抽出にて抽出することにより、抽出の過程で必要になる溶媒やキャリーオーバーなどの成分が混入する心配がなくなります)

また、防腐はパラベンやフェノキシエタノールなどの化学由来物質は使用せず、植物がもつ天然由来の防腐力で品質を安定化しています。


-水にこだわる-

シンプルスキンケアの基本は「保湿」、そしてすべての肌質においてまず必要なもの、それは「水分による保湿」です。
この最も重要なファーストステップに使われるスキンケア、「化粧水」に京のすっぴんさんはとくにこだわっています。
化粧水によるしっかりとしたした保湿は角質層を育みます。スキンケアの原点ともいえる「きちんと保湿」「しっかり浸透」で肌の内部、角質層までたっぷりの水分を浸透させるため、京のすっぴんさんは化粧水成分の大半を占める「水」にこだわりました。

〜海洋深層水〜
京のすっぴんさんの化粧水は海洋深層水を使用しています。
海洋深層水は、一般的な化粧品原料である精製水と比較して、肌への浸透性が優れているといわれています。

PP_iruka500.jpg
海洋深層水の特徴
・安全性の高い美しい水
・胎児を守り、育む羊水に近い成分
・肌の一般的なPH4.5〜6.5に近い弱酸性(*1999年〜2006年度平均値)
・肌への素早い浸透力
・肌へのなじみの良い感触


-伝統素材にこだわる-

淘汰されることなく、昔から今に至るまで使われ続けている伝統素材は、歴史的にも安全性が証明されているということ。京のすっぴんさんは、8種類の伝統素材にこだわりました。
肌に負担のない、肌にやさしい伝統素材を積極的に取り入れることで、肌の新陳代謝や再生能力を妨げず、無駄のない効率的なシンプルスキンケアを実現します。

京のすっぴんさんは「すっぴん素肌を育むため」に8種類の国産和漢生薬エキスを厳選し組み合わせて、「すっぴんミックス」を処方しました。

エイジングケア・保湿ケアに特化した和漢生薬をそろえることにより、「毎日使えば使うほど保湿機能とエイジングケア機能ですっぴん素肌をいたわり育てる」という無駄のない効率的なシンプルスキンケアを実現します。

「すっぴんミックス」は、日本国内の豊かな自然が残る地で栽培された野生に近い8種類の伝統素材(有機ダイズ、シルク、宇治茶、コメヌカ、マツ球果、さちのかイチゴ、ビワ葉、ヨモギ葉)を抽出して得られたエキスです。

すべて安全な国内産生薬で天然物のため、安定して収穫と品質を保つために大変な手間がかけられています。また、気候や土壌など厳しい環境条件や採取時期の見極めに細心の注意を払い大切に栽培されています。
もちろんキャリーオーバー成分は一切含まれておりません。
このエキスが、京のすっぴんさん全ての商品に配合されています。


●京のすっぴんさん 素肌をつくる「8つの国産伝統植物エキス」●

肌に最良の和漢生薬エキスを産地にもこだわり選りすぐりました。京のすっぴんさんが天然由来100%の国産植物エキスにこだわるのは、植物の持つ優しいパワーが肌本来の持っている力を呼び覚まし、蘇らせる手伝いをしてくれるからです。濃密な植物エキスによるシンプルケアで、誰もが赤ちゃんの時に持っていた「すっぴん肌」にリペアすることを目指します。

●清浄性
ヨモギ葉エキス
ヨモギ.jpg
原料:蓬
原産地:鹿児島県
有用成分:精油、苦味成分、フラボノイド、タンニン、ポリアセチレン、イヌリン、ヒドロクシクマリン、カフェオイルキナ酸類

ビワ葉エキス
ビワヨウ.jpg
原料:枇杷の葉
原産地:徳島県
有用成分:サポニン、タンニン、精油

ヨモギ、ビワ葉は、艾葉(ガイヨウ)、枇杷葉(ビワヨウ)として昔から漢方薬で使用されている有名な薬草です。

●保湿・柔軟性
コメヌカエキス
コメヌカ.jpg
原料:近江米
原産地:滋賀県
有用成分:多糖類が主、γ-オリザノール、ビタミンBなど

シルクエキス(カイコまゆエキス)
カイコ.gif
原料:繭
原産地:京都府
有用成分:フィブロイン、セリシン

●透明感
さちのかイチゴ果実エキス
サチノカイチゴ.jpg
原料:苺
原産地:徳島県美馬市
有用成分:ビタミンC、アントシアニン、糖質が豊富
また、さちのかイチゴは他のイチゴに比べ、ビタミンCが多く含まれているとされています。

チャ葉エキス
茶葉.jpg
原料:宇治茶
原産地:京都府
有用成分:カテキン類、ミネラル類、アミノ酸、ビタミンCなど

チャ葉エキスは、日本二大茶の1つで日本最高峰の高級ブランド京都宇治茶の葉から抽出したエキスです。
京都府では現在、日本茶のふるさと「宇治茶生産の景観」を世界文化遺産として登録することを目指しています。
宇治茶は鎌倉時代に栄西が宋から茶種を持ち帰り、宇治で栽培されたのが最初といわれています。800年の時をかけ磨かれた歴史深い宇治茶には、各種ビタミンやミネラルが豊富に含まれておりエイジングケアに優れた特性を持っています。

●弾力ハリ
有機ダイズエキス
ダイズ.jpg
原料:大豆
原産地:滋賀県草津市
有用成分:イソフラボン、サポニン、アミノ酸など
イソフラボンはエイジングケアに秀逸の成分です。

マツ球果エキス
マツ.jpg
表示名称 セイヨウアカマツ球果エキス
原産地:滋賀県琵琶湖
有用成分:葉緑素クロロフィル、テルペン精油(α−ピネン)、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンKなどビタミン類

潤いを与え、ハリのある肌へ
琵琶湖の湖岸に自生しているアカマツから得られるエキス。その豊富な栄養素は肌に潤いを与えハリのある肌に導きます。
精油ではパインツリーが親しみ深く、松葉は中国では仙人の不老長寿薬という伝説があります。

posted by 徒然茶瓶 at 16:42| 京都 ☁| Comment(0) | 成分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

京のすっぴんさん8つの約束

145a95a5de858177710c8386ddde3e84_s.jpg

leaf.jpg天然成分、無添加にこだわり天然由来成分のみを使用します

京のすっぴんさんは、肌の刺激になるような合成界面活性剤、合成ポリマー、合成着色料、パラベン、フェノキシエタノールなどの合成防腐剤、合成香料、鉱物油等、その他石油由来成分、ナノ化された酸化チタンや酸化亜鉛を使用しません。

京のすっぴんさんが、無添加・天然由来の植物エキスにこだわるのは、肌が本来持っている力を呼び覚まし、蘇らせてくれるからです。
お手入れは、天然由来の植物エキスによるシンプルケアのみ。
あなたの肌機能を力強いものに導けるよう肌の内側から育てることにより、トラブルを起こしにくくなる「すっぴん肌づくり」を目指します。

「素肌に自信をもてる透明感のあるすっぴん肌を手に入れる」

京のすっぴんさんは、お客様の肌自体の変化にこそ商品の価値があるのです。


leaf.jpg合成防腐剤は使用せず、天然由来の防腐力で品質を安定化します

防腐にはパラベンやフェノキシエタノールなどの化学由来物質は使用せず、植物がもつ天然由来の防腐力で品質を安定化しています。
防腐剤無添加や天然香料やアルコールで防腐している製品は、一般の化粧品に比べ防腐が非常に弱いため細菌汚染やカビが繁殖しやすい状態にあり保存に手間をかけなければなりません。

冷所保存が必要であったり、短い使用期限の中で使い切らなければなかったりと食べ物や飲み物と同じような扱いをしなければならず面倒なことが少なくありません。
すべてのお客様に安全に化粧品を使っていただくためにも、細菌汚染やカビが繁殖しやすいというリスクは無添加天然化粧品には避けることができない課題です。

つまり、無添加成分にこだわるのは当然ですが、それ以上に皮膚への影響を考えれば品質安定の向上をはかるためにも防腐剤の使用は必要不可欠となるのです。

肌に直接つけるものだから品質の安定化は絶対条件。
京のすっぴんさんは、天然由来の防腐力や品質の安定化に優れた天然成分を組み合わせて配合、さらに安定性評価やチャレンジテストなどを行うことにより品質保持の高い安定した商品を開発しています。


leaf.jpg日本から古く伝わる天然の伝統素材にこだわります

淘汰されることなく、昔から今に至るまで使われ続けている伝統素材は、歴史的にも安全性が証明されているということ。
京のすっぴんさんは、8種類の天然伝統素材にこだわりました。
肌に負担のない、肌にやさしい伝統素材を積極的に取り入れることで、肌の新陳代謝や再生能力を妨げず、無駄のない効率的なシンプルスキンケアを実現します。

京のすっぴんさんは「すっぴん素肌を育むため」に8種類の国産和漢生薬エキスを厳選し組み合わせて、「すっぴんミックス」を処方しました。
エイジングケア・保湿ケアに特化した和漢生薬をそろえることにより、「毎日使えば使うほど保湿機能とエイジングケア機能ですっぴん素肌をいたわり育てる」という無駄のない効率的なシンプルスキンケアを実現します。

すっぴんミックスは、日本国内の豊かな自然が残る地で栽培された野生に近い8種類の伝統素材(有機ダイズ、シルク、宇治茶、コメヌカ、マツ球果、さちのかイチゴ、ビワ葉、ヨモギ葉)を抽出して得られたエキスです。すべて安全な国内産生薬で天然物のため、安定して収穫と品質を保つために大変な手間がかけられています。また、気候や土壌など厳しい環境条件や採取時期の見極めに細心の注意を払い大切に栽培されています。

もちろんキャリーオーバー成分は一切含まれておりません。この濃密な天然植物エキスが、京のすっぴんさん全ての商品に配合されています。


leaf.jpg日本人の肌にあった国産無添加天然化粧品作りを目指します

海外のオーガニックコスメはとても素晴らしいですが、日本人と欧米人では肌質や肌色が違うため、「成分が強すぎる」、「色が合わない」、「香りが合わない」といった声があり、私たちはこのことに深く考えさせられました。

海外産オーガニックコスメは多量のアルコールや天然のエッセンシャルオイルで防腐しているものも多く、またハチ生成物(ハチミツ・ミツロウ・プロポリス等)やウールワックス等の多用も特徴的で、これらが原因となり起こるアレルギーも少なくありません。

京のすっぴんさんは、国産無添加や古来より日本で使われてきた伝統素材にこだわり日本人の肌質や肌色に合った誰もが安心して使用できる天然化粧品を作ります。


leaf.jpgお客様のお声に耳を傾け商品に反映します

京のすっぴんさんは、お客様のお声を形にし実現するために、とことん使い心地や使いやすさにこだわった製品づくりにも徹底的に取り組んでいます。

お客様の声や要望、意見を徹底的に調査した結果、無添加化粧品をお使いの方は、使用感が悪い事に関して多かれ少なかれ、よく言えば理解(成分が優秀のだから仕方がない)、悪く言えば我慢(でも、もうちょっと使用感よくならないの?)していることがわかりました。また、毎回訪れる朝の化粧をストレスに感じていることも多くのお客様の生の声から知ることができました。
子育てや仕事など朝が非常に忙しい女性に、スキンケアやメイク時間を短縮できることで時間に余裕ができ、朝のストレスを解消して、便利になったと実感してほしいと思ってもらえる商品を必ず作るという思いで開発に望みました。

「こういうものがあったらいいな」「こういいうところはもっと良くしてほしい、改善してほしい」などお客様の声を真摯に受け止め、ほんの一瞬でもお客様とのつながりを大切にし、お客様に満足していただける理想の化粧品をお客様に届けたいと願っています。

明日のお肌が、今日よりも少し輝くように、私たちの技術、経験、情熱、そしてお客様の細やかな目線をもって、「無添加」「使いやすさ」「ストレスフリー」を創っていく。
京のすっぴんさんは、お客様のニーズを形にし、そして実現することに今後もこだわり続けます。


leaf.jpg誰もが使いやすい「簡単」「楽チン」「気持ちいい」ストレスフリーな使い心地・使用感を実現します

「無添加だから使いづらい」から「無添加でしかも使いやすい」への発想の転換で毎朝ストレスなく、ラクに楽しめるスキンケアを提案します。一般の化粧品に含まれている添加物にはそれぞれ意味があります。
合成界面活性剤や合成ポリマー、合成防腐剤などは、細菌汚染を未然に防いだり見栄えを良くしたり、また「使いやすくする」という役割があります。
そのため、天然由来成分のみでつくられた無添加化粧品は、一般の化粧品と違い白浮きが目立ったり伸びが悪い、なじみにくなどスキンケアしづらい傾向にあります。

私たちは、無添加でありながら「ラクに楽しく簡単な手間要らずのスキンケア」を実現するために、たっぷりの量を塗っても使い心地がよく使いやすい、という点に徹底的にこだわり試作を重ねました。
成分重視の無添加にこだわるだけでなく、使いやすさという機能面も強化しなければなりません。
なぜなら、無添加化粧品特有のその「使いにくさ」から1回に使用する量が少量となってしまい、紫外線防止や保湿などのスキンケア効果が不十分になりがちだからです。

お客様のお声を形にし実現するために、京のすっぴんさんは無添加でありながら、使い心地や使いやすさにとことんこだわっております。

・使い心地にこだわり、「簡単」「楽チン」「ストレスフリー」をオールインワンにすることで実現
・無添加にありがちな使いにくさを解消し、使い心地を徹底して追及
・石けんで落とせる手軽さ
・容器に工夫しさらなる使いやすさを追求
・簡単楽ちん時短メイクで豊かな時間の創出

の5つの要素をそなえた、ずっと使いたいと思って頂ける商品を私たちは創り続けます。


leaf.jpg京都発の安心・安全な化粧品をお届けします

平安建都以来1200年を超える永きにわたり京の文化を育て支えてきたものは、京都のモノづくりに対する気風とプライドにあります。
京都の人々は、無駄が一切なく合理的で実質本位という特徴があります。そして、非常にシビアできびしい批評家でもあります。
これにより徹底して妥協しないモノづくりの風土がつくられ、産品の信頼を高めるため、安心、安全、価値の高いものをつくる気風とプライドが受け継がれています。

自然と自分を磨き上げたくなる「楽しいスキンケア」を実現するために、「原料」「使用感」「使いやすさ」にこだわる、という姿勢を貫くためにも、私たちはこの京都の気風を受け継ぎ、京都から日本全国に向けて、徹底して妥協しないモノづくりを発信し続けていきます。


leaf.jpg全ての商品に全額返金保証をつけます

天然無添加だから100%安全と決め付けてしまってはいけません。
化学合成成分を完全に排除したコスメでも、天然成分でかぶれたり刺激を感じたりするからです。
コスメには様々な植物エキスが配合されていますが、天然成分でも肌に合わないもの、刺激が強すぎて拒絶反応を起こすものがあります。

植物などの天然原料にアレルギー反応を起こす人もいますが、自分に合ったものを選べば、肌への刺激もなく安心して使い続けられます。
アレルギーを起こすかどうかは、使用してはじめてわかるものです。

そのために京のすっぴんさんはすべての商品に全額保証をつけています。
商品がお手元に届きましたら、どうぞ商品を手にとってご自身の肌に合うかお試しください。
万が一、お肌に合わなければすぐに返品してください。返品に至った理由をスタッフや開発者と情報を共有し商品の改善や開発に役立てる責任が私たちにはあります。
すべてのお客様が心から安心して納得して商品を使用していただくために、京のすっぴんさんはお客様に日々貢献できるよう頑張り続けます。


-ロングセラー商品でありつづけるために-

ロングセラーであるということは、それだけ多くの人に愛され支持され続けているということ。
5年、10年と長期間にわたり支持を受け愛用されている商品は、ブランドとしての確固たる地位を築き、信頼性も厚いと考えられます。
また、製品の成分を大幅にリニューアルせず5年、10年と売れ続けている商品は、それだけトラブルに関しても少ないということがいえるのではないでしょうか。
流行を追いかけて毎年のようにリニューアルしたり、新商品を頻繁に発売しては消えていく化粧品よりも、昔から愛され続けている化粧品にこそ安全性と信頼、そして実力があると私たちは考えます。
京のすっぴんさんがロングセラー商品であり続けるために、お客様のお声を大切にし全てにこだわりを持ち、みなさまから長く使い続けたいと思っていただけるような商品作りを追求し続けます。

posted by 徒然茶瓶 at 13:57| 京都 ☁| Comment(0) | 京のすっぴんさんとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表からのメッセージ

82599a3d.jpeg


―京都の環境・風土―

私たちは、1992年ふじ光成堂薬局の屋号にて薬局を開設し、主に漢方相談と処方せん調剤、自然化粧品販売を主体とした事業を展開してきました。
京都は千年続いた都の影響からか、京都の人は漢方好きが非常に多く、日常生活で漢方薬との密接が強いので漢方相談や漢方クリニックが非常に盛んな地域でもあります。
また、盆地で三方を山で囲まれた自然豊な京都は、京都議定書誕生の地エコの代名詞でもあります。
とくに、私どもの会社がある左京区は環境やエコに非常に強い関心をもっておられる方が多く住む町であり、自然派食品店やスーパー、マクロビオティック系カフェや無添加や自然素材にこだわったレストランなどが非常に盛んです。
その土地柄、私どもも当然のように自然素材100%のものや漢方を取り入れたもの、伝統素材などを積極的に取り入れ、商品開発に取り組んでまいりました。

―京の伝統素材―

平安建都以来1200年を超える永きにわたり京の文化を育ててきた貴重な素材は、京都市内だけではなく北は丹後から南は宇治まで、それを現在に至るまで支え続けています。
京の伝統食材にこだわるのは、その古い歴史から絶え間なく使われてきたことが安全性への証明になることと、もうひとつは京都のモノづくりに対する気風とプライドにあります。
京都人は、無駄が一切なく合理的という特徴があります。そして、非常にきびしい批評家でもあります。これにより徹底して妥協しないモノづくりの風土がつくられ、産品の信頼を高めるため、安心、安全、価値の高いものをつくる気風とプライドが受け継がれています。
淘汰されることなく京都の文化を支え続けてきた伝統素材は、京都人の厳しい選択眼とプライドでしっかり取捨選択されてきた本物の証(あかし)といえます。
'自然と自分を磨き上げたくなる「楽しいスキンケア」を実現するために、「原料」「使用感」「使いやすさに」こだわる’という姿勢を貫くためにも、私たちはこの京都の気風を受け継ぎ、素晴らしい京の伝統素材を活かし、徹底して妥協しないモノづくりに取り組み続けてまいります。

―アカデミア・ベンチャー―

京都の町はあたらしもん好きでもあります。西陣織りなどに代表される伝統と文化が息づく京都からベンチャー発の先端企業が数多く誕生しています。
ips細胞、IT企業など新しいハイテク産業、京都は最先端のモノづくりでもオリジナリティーであふれています。
京都は「大学のまち、学生のまち」でもあります。その学風は、学生の自主性に任せた自由主義が多く、その若い感性が京都に新しい魅力を生み出し続けています。
私たちは、この大学生の若い力とともにプロジェクトを立ち上げ、京都発のイノベーションに取り組むことにより、お客様が求める以上の商品・サービス・感動を提供し続けることのできる、オリジナリティあふれる企業を目指しています。
京のすっぴんさんが京都ブランドとして恥ずかしくないようさらに自分たちにプレッシャーをかけ、そしてさらに良いものになるように、また、みなさまから愛され続けるロングセラー商品に成長することを目指した商品作りを継続していけるよう邁進してまいります。今後とも皆様よりご支援とご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


株式会社アーク
佐藤征人
(プロフィール)
京都府京都市山科区出身 現在は左京区在住
山科区で生まれ育つ。中学校卒業生には風吹ジュン(女優)、高校卒業生には近藤正臣(俳優)がいる。
立命館大学卒業
現在、株式会社アーク、株式会社京都無添加せっけん工房の代表取締役
・熱狂的なラグビーファン
(パナソニック・ワイルドナイツのファンクラブ会員)
・大好きなもの 阿闍梨餅、天下一品、イノダコーヒー、worldcoffeeのモーニング
・漢方薬に精通
posted by 徒然茶瓶 at 13:44| 京都 ☁| Comment(0) | about us | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

スタッフからのメッセージ

C789_happawomotu.jpg

江戸時代の著名な小説家、滝沢馬琴の「羇旅漫録」に、「京によきもの三つ、女子、加茂川の水、神社」という一節があります。

実際、京都に住むおばあちゃんたちのお肌のきれいなこと、きれいなこと。
大阪出身である私は、京都で生まれ育ったおばあちゃんたちに何度か「どうして、そんなにお肌がきれいなんですか?」と聞いたことがあります。返ってくる答えはだいたい一緒で、

「なんもしてへん(何もしてない)」

京都は盆地のため、寒暖の差が激しく、お肌には過酷な条件がそろっているところなのですが、おばあちゃんたちのお肌は本当にツルツル。ちなみに、ここでいうおばあちゃんは80歳以上(!)のご婦人のことです。
京都にきて10年以上がたち、なぜ彼女たちのお肌がきれいなのかがだんだんとわかってきました。京都では、漢方薬が日常生活に深く密着していて、年配の方はたいがい漢方薬を常備していたり愛用しています。うがいは、塩や緑茶で。さらに、化粧品も日本から古くある伝統的な素材で作られたものが好まれます。私が勤務する店舗では、へちま化粧水や石けんは高齢の方々に大人気でした。
それでいて、彼女たちは「あたらしもの好き」で流行にも敏感。
私たちの商品である「京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリーム」を初めて店頭で販売した時は、80歳前後のおばあちゃんたちがすぐにサンプルを購入していました。
昔から受け継がれてきた伝統や知恵を守りつつ、新しいものも取り入れて常に自分流にアレンジしたスキンケアをする彼女たちは、私にとって素晴らしいお手本です。

そういえば、「京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリーム」を購入の際、おばあちゃんたちに必ず聞かれることがありました。
それは、「原材料は天然のものなのか」「保湿はしっかりしてくれるか」「日焼け止め効果はあるか」の3つです。
おばあちゃんたちは、化粧品の原材料に敏感です。
次に、保湿。しっかり保湿してくれるかどうかも、必ず確認してきます。
そして、日焼け止め効果。いくつになっても、紫外線防止スキンケアは欠かせないということがよくわかりました。

彼女たちと話したり観察したりしてわかったことは、彼女たちの言う「なんもしてへん」とは、「特別なことは何もしていない」、つまり「シンプルスキンケア」の意味だったということ。いくつになっても、「洗顔」「保湿」「紫外線防止」は毎日しっかりしているということ。
ちなみに、シンプルスキンケアといっても、おばあちゃんたちのシンプルスキンケアは極上なんですよ。
京都には、「始末する」という言葉があるように、京都人の気質に無駄を嫌う合理主義という考えがあります。京都の人は、無駄を省き必要最小限に済ますため、決して見栄えで選ぶことなどせず、実用的で確かなものを見極め、良いものだけを取捨選択します。

経験豊富なおばあちゃんたちなら尚更です。彼女たちは商品を選ぶときに、しっかりと品定めをしています。「原材料」にこだわりしっかり内容を確かめてからサンプルを購入し、そしてその商品の「使用感」「使いやすさ」を実際に使用し、厳しい選択眼をもって判断しています。

シンプルに済ますからこそ、「原料」「使用感」「使いやすさ」にこだわらないとすべてのスキンケアが台無しになる、ということを彼女たちは経験的によくわかっているのです。
おばあちゃんたちは、当たり前のように「無駄のない効率的なシンプルスキンケア」を実行しているのでした。
それともう一つ、おばあちゃんたちにスキンケアのゴールはないということ。いくつになっても、「肌は育つ、育てることができる」ということを彼女たちが証明しくれています。

おばあちゃんたちは、昔ながらの伝統素材や吟味されたシンプルケアによってきれいなすっぴん素肌をつくりあげてきました。
私たちは、それをヒントにして積極的に伝統素材を取り入れる商品作りに取り組んでいます。また、私たちの提唱する「すっぴんメソッド」も彼女たちのシンプルスキンケアをお手本にしています。

いつまでも、一生、すっぴん素肌で輝やき続けるお手伝いをできることが、私たちの喜びであり、やりがいでもあるのです。

京のすっぴんさんとともに歩むすべての人々の肌が美しさで輝き続けるように、私たちは日々精進し貢献していきます。
posted by 徒然茶瓶 at 17:21| 京都 ☀| Comment(0) | about us | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。